プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#2103 アパート退去後のクリーニングと10月太陽光発電結果

2023-11-05 | 最新情報

先月末にアパートで1室が退去になったので、11/1から4日間、リフォーム師匠のガソーさんとクリーニングと設備の取り付けを実施。

11月というのに気温が26度もあり、Tシャツで作業ができた。ありがたい。

今回の部屋は、外国人の方が6年間住んでいたが、汚れがほとんどなく、ビックリ。クロスを交換する必要もなく、手間が省けた。ありがたい。

しかし、退去時は、クリーニングだけでなく、入居者募集の目玉も考えなければならない。

今回は、16年間使用したエアコンを新品に交換し、新規に浴室乾燥暖房機を設置。

調子に乗ってまとめ買いをしたJapanetのナノバブルジェットシャワーを追加してみた。自宅でも使用しているが、効果は全くもって解らない。

まずエアコンは、各物件で使用しているエアコンのメーカーを統一するために2021年から三菱製だけを採用中。今回は、2023年MYを導入した。

浴室乾燥暖房機は、現在の換気装置を交換して使える便利なものが出たので、これを採用。

すでに広告は、先月から出しているので、すぐに申し込みがあるとありがたい。楽しみである。

     

さて太陽光発電は、7月から異常に高い発電が続いていているが、10月も非常に高かった。
(データは、こちら。)

10月は、18基合計で予想発電量に対し、プラス21.4%。7月に記録したプラス28.9%(通称、令和の爆発的発電量の増加)に次ぐ記録となった。

通年では、ここまでプラス5.9%となり、過去最大のプラスとなっている。

地域別でも3ケ所ともに予想発電量に対し、プラス17%以上と地域差がなく発電した。

特にいつも低調な千葉県(2基)でもプラス17.7%と好調だったが、パワコン1台/22台が、ほぼ2ケ月間故障でSTOPしていたものの、この発電量を確保できた。

パワコン故障の原因は、製品の瑕疵(基板の焼損)で、メーカー補償となった。日射量が多い時の故障は、最大のリスクである。

さて今年も残すところ、あと2ケ月あまり。

不動産事業は、退去が3件と多く、思ったほどCash Flowが上がらなかったが、年内に空室を1つ決めて、満室で来年を迎えたい。

太陽光発電事業は、これまでで最大の発電量になりそうなので、新記録樹立を期待しているが、自然界は、必ず元に戻るので、来年は、その反動が無ければいいが、

 


最新の画像もっと見る

post a comment