プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#2015 11月太陽光発電結果

2023-12-02 | 最新情報

心配性の私は、予防接種が好きで、10月と11月にインフル、コロナ、そして今年が初めての帯状疱疹の予防接種(2回)を立て続けに接種。

コロナはもう7回目。

私、コロナでも全く副作用が出ないので、帯状疱疹でも大丈夫と思っていたが、2回とも微熱が1日発生。

この注射は、かなり強烈かもしれない。

そして区から補助金がでても自腹で1.4万両/回の費用が必要。費用対効果を考えると是非予防効果を発揮してもらいたいものである。

さて11月の太陽光発電結果がでた。データはこちら

今年7月から続いている発電量の爆発的増加(通称令和の大爆発)は、11月も続いていた。ありがたい。

11月単月で予想発電量と比較してプラス11.6%。7-11月の平均は、プラス16.6%にもなっている。

地域別でも7月、10月に続き、全地域でプラスになっており、11月までの通年では、プラス6.3%になった。

売電額の進捗率では、12月を残しているものの、すでに99.5%まで来ている。

正直なところ、調子が良すぎる感じがする。

一方私の実家がある群馬県北部は、リンゴ園が多い地域であるが、春に発生した遅霜と夏の猛暑のWパンチが原因で、生産量は半分に減り、リンゴ狩りも開催できず、大打撃を受けたそうだ。

毎年年末にここから「フジ」を取り寄せているが、確かに例年に比べ、外観が悪い。但し味はいつもと変わらないので、安心した。

この農家の話では、数が少ないので、早々と11月末で販売終了となったそうで、かなりショックを受けていた。

天候に左右されるビジネスは多くあるが、最近は気候変動巾が大きすぎて、マイナスダメージになった場合、ビジネスとして立ち上がれないほどのダメージになるケースもある。

実にコワい話であるが、「アリとキリギリス」の教訓を思い出し、今は資産防衛をしっかりした方が良い気がする。

 


最新の画像もっと見る

post a comment