オーストリアンケーキ工房

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子育て真っ最中

2014-04-28 13:37:50 | 日記
昨日の静岡新聞に、子育て、教育に関しての記事で印象に残る記事が載っていたので紹介したいと思います!
「危険を感じる体験を」。。。横浜にある、川和保育園の園長さんの言葉。
「身を守る力 どう育むか」
安全な保育とは、子供を危険から遠ざけることはできない。自分の力に応じたちいさな危険を体験することで
身を守る感覚が養われ、それがやがて大きな事故やけがを防ぐ力になるのだ。
何の危険も体験しないで、それを回避、克服する知恵が身につくはずもない。
こんな始めで書かれていた。私は、うん、うん そうだよね~
うちのけんたも、男の子だから、言うっても聞かない!!
自分で痛い目にあわないとわからないからやらせておく!!
こちらが ヒヤッとするときもあるが。。。こんなことを経験して大きくなっていくんだな~
と思う。
昔の私も おてんばで、あなたは女の子だから。。。もっとおしとやかに
なんていわれていたのを思い出す!毎日男の子と木登り、虫取り、川遊び けがをして帰ってきたものだった!
昔はゲームなどないから、自然が遊び場で楽しかった。けんたも自然と関わりあいながら遊んでほしいと、山や川そして
庭で遊んでいる。休みに友達が遊びにくると、川で魚とり 昆虫採集と楽しい時間を過ごしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿