auntie yokoのくらし

くらし。。ちゃんとした日も、そうでない日も。それが毎日の「くらし」。

プロジェクトって

2005年04月26日 | Workaholic
難しいのね、案外。。
今、会社に新しいシステム(モジュール?)入れようとしているのですが、
いろんな部署の関係者が集まって一つの成果物を作るって、難しいわ、、、。
立場が違えば見方も違う。持ってる知識も技術もプロジェクトへの熱意も違う。
仕事のアプローチの仕方も全然ちがう。。
そんな寄せ集めの所帯で、会社へのContributionを最大化し、かつ
考えられるデメリットは最小化するプロジェクトをやる。。きー!!大変。

え?何を今更って、、?
私は社内仕事で、基本が個人プレーですから、共同作業経験が極めてすくないんですよ。
だから、社会人7年目にはいって、こんな経験を「新鮮~!」と思ってやってたりする。
どんな仕事がいいとか悪いとか、エライとかエラくないとか
そういうんじゃないけど、一口に「仕事」って言っても色々あるのね、と改めて実感。
こんなことをお客さんからお金もらってやってるコンサルの人たち、すごーい。。。

プロジェクト自体は、ただでさえ忙しい中やることテンコモリで苦しいけど、
新しい経験好きの私としては、まあ楽しんで取り組めてます。
(あ、これは強がりかも。今 overflow 中ですからね。・・・汗)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PJは (uo)
2005-04-27 00:18:56
いつも難しいものです。

コスト・時間・成果物の質という3次元で考えるけど、常に容積は一定。

時間を短くしたらコスト&成果物の質は下がる。コスト下げたかったら成果物の質を下げろ、とか。でも”安く、短い時間で、質の高いものを”と求めがちなのよね・・・

無理ですから!ザンネーン!!

(と大声で言いたい)



がんばれ!
返信する