のんのんさんと行者の道しるべ

行者修行をさせて頂いています。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを、この場にて伝えていこうと思います。

2019年(令和元年)7月6日(土)石鎚山 土小屋拝殿〜頂上社

2019年07月09日 | 石鎚山
 ☆修験道
のんのんさんと行者の道しるべ
 
ご覧頂きありがとうございます。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを書いていこうと思います。昔の人は知っていたことが薄れかけていることも多いかと思います。神仏への接し方がわからなくなっているようにも感じます。神仏を信じる方へ少しでもプラスになればと思います。コメントなど一切ふせていますがよろしければ見ていってください。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
2019年(令和元年)7月6日(土)
石鎚山 / 土小屋拝殿〜頂上社
 
 
 今回は土小屋ルートからの修行です
5日ほど前の天気予報では降水確率80%だったのが日に日に良くなり、行く当日には曇り時々晴れまで♪
 
おばあさんを連れて行っていたので、元気なうちに頂上まで連れて行ってあげたく少しでも負担の少ない土小屋ルートを選びました。
 
夏山大祭中なのでたくさんの信者さんで賑わってましたよ(^^)
 
また年配を連れて行ってるのと、仏のさばりやすい者も連れて行ってましたので頂上は目指すものの無理をせずに行けれるところまでで十分のつもりで向かいました(*´∀`)
御本尊のお山に1歩入れるだけで、おかげは貰えますからね♪♪
 
石鎚山に行く前の日に、石鎚蔵王大権現さまが降りてこられて、
「ワレは上で待っとるぞ!、人が多いから気をつけてきなさい、仏が慿きやすいものも連れてくるんじゃからよく見てやれ!、途中で無理となったらそこまでで良い!!、頂上に来なくてもおかげは同じじゃ!!」
と、
そして、
「かわいいのが来るから、頂上に来たらご褒美をやらんとな♪、うーん…高い所が苦手なのがおるから全部雲を取ったら怖がるなぁ〜」
と、少しお話をして当日を迎えました。
 
もちろんうちの石鎚蔵王大権現さまもお連れして♪♪♪
 
 
土小屋拝殿で手を合わせて出発です!
 
曇り空の中、ゆっくりゆっくり歩いて休憩しながら、そして除霊しながら(笑)
 
うちの者に慿くわ慿くわ…
人が多いのでその方々に着いて来ている仏もいるのでまぁ多い…
仏さんは誰に着いて行ったら良いか?(救ってくれるかも?)がよく分かるんです。
でも修行中は一切相手にしません。
中には頂上には上がらせん!って言う仏や、下に降りたいと言う仏まで…
 
 
 
いろいろありましたが、頂上に無事に辿り着けました!
 
 
めっちゃ綺麗〜♪
ガスもなく、雲海も見れて最高♪♪
 
 
天狗岳がこんなに綺麗に見えました♪♪
 
 
 
美しい景色で癒されました♪
 
 
さて、下山です♪♪
 
 
高所恐怖症の人にとっては、この網の階段はかなりの怖さだと思います。
 
ガスがあって遠くが見えないのでまだ良い方です。
 
 
 
崖側には手すりがないので余計に気が引き締まります。
 
 
 
ゆっくりゆっくり怪我をしないように降りました(^-^)
 
 
 
今回はおばあさんを連れての修行だったので、鎖行もせず、天狗岳にも行きませんでした。
 
前々から言われている事なのですが今回も御本尊に言われていました。
「お前は人を連れていく立場じゃ!、自分優先の行動を取ったら落とすぞ!!」
って(^ー^;)
 
そりゃ私は鎖行したいです。
みなさんが鎖を登っているのを見ると自分も行きたい!って何回思ったか…
 
これは、日頃の生活でも同じなんですよね。
修行で学ばさせて頂くことを日頃の生活でも生かしていくことで成長することができると思います。
 
日々の生活こそが修行なんだと思います♪
 
 
今回もとても良い修行になりました。
なによりも、上がれないかも?でも一生のうちに1度は頂上に行ってみたい!と言っていたおばあさんを連れていくことができました(^^)
 
 
さーて、次の山行を予定しているのは大峰山!
私は3年連続で大峰山修行で御本尊に叱られているので、今年こそはと気持ちを整えているのですが、どうなることやら^^;
今の私には大峰の御本尊は怖い存在でしかありません…
 
 
 
 
 
お読み頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る