のんのんさんと行者の道しるべ

行者修行をさせて頂いています。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを、この場にて伝えていこうと思います。

豊川稲荷さま参拝秘話 ②

2019年02月06日 | 豊川稲荷
☆修験道
のんのんさんと行者の道しるべ
 
ご覧頂きありがとうございます。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを書いていこうと思います。昔の人は知っていたことが薄れかけていることも多いかと思います。神仏への接し方がわからなくなっているようにも感じます。神仏を信じる方へ少しでもプラスになればと思います。コメントなど一切ふせていますがよろしければ見ていってください。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
豊川稲荷さま参拝秘話 ②
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁー!! 今回こそは昨年伊勢神宮さんに行く前に天照大御神さんや石鎚大権現さんに叱られたことを繰り返さないように、気持ちよく行こう!!!とみんなで話し合い、日頃から気持ちを整えたり改善したりしてきたはずなのですが……。
 
 
 
豊川稲荷さんのところに行く3日前にみんなにいろんなことが起こったんです。。
 
 
 
 
1人はイライラすることが重なってイライラして家族にあたってるし…
 
1人は彼氏と喧嘩してるし…
 
1人は夜遊びして体を休めていないし…
 
などなど……
 
 
 
私は1番強烈に叱られました。。
3日前の朝に目が覚めるとどえらい頭が痛い…
でも私は自分自身でちゃんと気持ちよく生活をして気持ちを整えているつもりでしたので叱られていることに全く気付かなかったんです。
 
頭痛薬飲んでも効きません。。
 
二日酔いか?何か障りが来たか?などいろんなことを考えました。
御本尊にも「すぐに取れ!!!(治せ!!)」ってお願いしても全くダメ…(^ー^;)
 
仕事中も頭痛い…
 
私は頭痛と吐き気がセットでくるのでトイレにも駆け込んだし…(><)
 
 
その日の夜、不動明王さんに言われました…
 
不動明王さん…「お前はなにをしょんなら…」
 
私…「ん?、いや…朝から頭が痛くて…」
 
不動明王さん…「じゃから言よんじゃ…、豊川さんに代わるわ…」
 
 
豊川稲荷さん…「気持ちよく来い言うたじゃろうが。」
 
私…「・・・・・。」
 
豊川稲荷さん…「まだわからんのか?」
 
私…「わかりません。」
 
本当にわからないんです。。怒られながら考えて考えても何をしたのかわかりません。。
 
 
豊川稲荷さん…「お前ら男は仕事が終わったらゆっくり出来るかもしれんが、女は仕事が終わっても家のことをせんといけん、子供のことをせんといけん、お前はそういった所に気遣いが足らん、何かを手伝って負担を減らしてみんなが気持ちよく来れるようにしてやろうとなぜしない。」
 
 
私…「すいません…」
 
豊川稲荷さん…「もう来るな。」
 
私…「いきます…」
 
豊川稲荷さん…「頭の痛いのが治るか治らんかはお前次第じゃ。」
 
 
と言って戻ってしまいました……
 
 
 
まいった… これはやばい…
御本尊に叱られての頭痛は薬なんて効きません……
いままで何十回も叱られてるのですがこれだけは慣れることなんてできません。
孫悟空状態です…^^;
 
自分で解決するしかないので、御本尊に言われたことを理解するように落ち着いて考えて、行動もしてやっと頭痛が引いていきました。
翌日まで余韻が残りましたけどね(^ー^;)
 
 
他のみんなもそれぞれ自分のした事を反省していることを豊川稲荷さんは知っていました。
行く前日に豊川稲荷さんが降りてこられました。
 
 
豊川稲荷さん…「来る気持ちがあるかないか試させたもらった、ワレらもそれだけの気持ちでお前らを呼んだんじゃ、ただ来るのではなくお前達に成長してもらいたい、来る時だけではなくこれからもその事を忘れないようにしないと意味がないぞ。」
 
 
私達…「御本尊ありがとうございます、よく分かりました。みんなで気持ちよく行きます。」
 
 
豊川稲荷さん…「ワレの所は近くない、運転を気をつけて来なさい、疲れたら必ず休憩をして運転を交代して来なさい、何時までに付かないといけないとか考えるな、ワレらはいつでも待っとる。」
 
 
私…「はい、ゆっくり無理せずにみんなを無事に連れていきます。」
 
 
豊川稲荷さん…「気持ち悪いんじゃろうが……笑笑」
 
 
私…「まだ少し気持ち悪いんです…笑笑」
 
 
って、笑い話を少しして戻られました。
 
ほんと御本尊に輪っかはめられたらこれだけ余韻が残るんです^^;
 
でも! 出発の時には元気になりました。
 
 
 
さぁー出発です(^^)!
 
 
 
次回、豊川稲荷さん参拝秘話③に続きます。
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川稲荷さま参拝秘話 ① | トップ | 豊川稲荷さん参拝秘話 ③ »
最新の画像もっと見る