のんのんさんと行者の道しるべ

行者修行をさせて頂いています。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを、この場にて伝えていこうと思います。

[修験道 密教] 水子供養のやり方を経験からお話しをしようと思います。

2019年08月06日 | 水子供養
☆修験道☆
のんのんさんと行者の道しるべ

ご覧頂きありがとうございます。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを書いていこうと思います。昔の人は知っていたことが薄れかけていることも多いかと思います。神仏への接し方がわからなくなっているようにも感じます。神仏を信じる方へ少しでもプラスになればと思います。コメントなど一切ふせていますがよろしければ見ていってください。


☆☆☆☆☆☆☆☆


水子供養ってどうすればいいの?



前回のお話の続きになります。

前回、水子さんのテレビ番組を見ていたら、本当に水子さんが来てしまったお話をさせて頂いたのですが、その後、その場所の水子さんを育ててくれている御本尊が来てくれました。

御本尊は、「うちの子達が迷惑をかけたみたいでごめんなさいね。」
「いろんな子達がいるのでわがままを言いに抜け出して行ったみたい」
「また迷惑をかけるかもしれないけど、よろしくお願いしますね。」

って感じでお話をしてくださいました。
またいつか御本尊のお話もしようと思いますが、女性の鏡のような優しいお話のしかたなんです。

元気な子、わがまま言う子、泣き虫な子、とんでもない辛い思いをした子など、いろんな子供を育ててくれています。

ある時、元気な水子さんが来た時も、母親がわりの御本尊は言いました。
「この子はとても元気なの。お友達の前でも明るくて元気な子なんだけど、その分、辛いこと言わないから心配してるの。」
って。
本当に御本尊はいろんな意味ですごいと感じた瞬間でもありました。




さて、水子供養をどうすれば良いかについて、私が御本尊様や水子さんとお話をした経験からお話しをしようと思います。



いちばん大切なのは、
『忘れないこと』
です。

子供(水子)の親は、あなた以外にいません。
いくら母親のかわりとして御本尊が育ててくれていても、子供(水子)のパパ、ママはひとりしかいません。

忘れているか、覚えてくれているか、子供(水子)にはわかるんです。

辛い思いをさせないためにも、子供(水子)がいた事を忘れてやらないでください。




次に私たち親に出来ることは、
『塔婆供養』
です。

お寺さんなどに行くと、塔婆供養をしてくれます。
金額は様々ですが、1枚300円~500円くらいだと思います。
書き方は場所場所で違うかと思いますので、行った先でお聞きください。

書いていると子供(水子)はわかるんですよ。
ママが書いてくれてる! パパが書いてくれてる!って。

このようにして、毎月1回や、無理なら半年や1年に1回など塔婆供養をしてあげることが子供(水子)を忘れてやらないことにも繋がり、子供(水子)も喜びます。





もうひとつ、出来ることならしてあげてほしいことは、
『会いに行ってあげること』
です。

お寺さんには、「水子地蔵様」や「水子観音様」がいらっしゃる所があります。
どこのお寺でも良いです。
「水子地蔵様、水子観音様」の所に行けば子供に会えるかと思います。
私たちには見えなくても、子供(水子)には見えています。

線香、ロウソクができる所があればしてあげてください。

水子地蔵様、水子観音様にしっかりお願いをして、何をしに来たかを御本尊に伝えてください。「子供に会いに来ました」でも良いです。
その時に言わなければいけないことは、
最低「自分の名前」を必ず言ってください。
そうでないと誰が来たのかわかりません。
言えるなら、「住所」「名前」「数え年」「干支」まで言っても良いです。

そして、子供にまず言ってあげる言葉は、
『ごめんね』
って言ってあげることです。

それだけでいいんです、ごめんねって言ってあげることが大切なんです。

逆に心配させるような事を言ってはいけません!
傷つけるような事を言ってはいけません!

バイバイって言うと子供は寂しがりますので、また来るね!って言ってあげてください。


できる時には、お菓子を持って行ってあげてください。
この時に覚えておいてほしいことがあります。
自分の子供(水子)だけに持っていくのではなく、そこには他の子供(水子)達もいますので、みんなで食べれるようにしてあげてほしいのです。


御本尊は、1人だけ食べて、他のお友達は食べれないような教えを子供達(水子達)にしていないんです。

会いに来てくれる親ばかりではないんです。
さみしくて泣いている子供(水子)もたくさんいるんです。

お友達(他の水子達)にも持って行ってあげる気持ちで行ってほしいなと思います。

そして言ってあげる言葉は、
『お友達みんなで食べてね♪』
『お友達と分けてね♪』
って、言ってあげてください。


お菓子ひとつではダメ、おもちゃひとつではダメというよりも、みんなで食べなさい♪ みんなで遊びなさい♪と言う言葉が大切なんだと思います。
棒付きキャンディでも1袋に何個か入っているものがありますよね。
これは1袋でもみんなで食べられますよね♪
おもちゃ1つだったとしても、みんなで遊びなさい♪と言えば交代して遊べますよね♪
みんなで遊べるおもちゃで思い浮かぶのは、ゴムボールなんてみんなで遊べますよね♪

母親代わりの御本尊がちゃんとしてくれるんです。
子供(水子)が言います。
「ママ(母親代わりの御本尊)が、ちゃんとしてくれるんだ♪」
って。


もうひとつできればしてほしいことは、例えば小袋の飴がたくさん入った袋入りのがありますよね。
これは袋を開けてあげてください。
袋を開けるだけでいいです。小分けの飴の袋は開けなくていいです。

パックのジュースなどはストローをさしてあげた方が良いのですが、場所によっては出来ないこともあるかと思いますのでそのままでも構いません。
以前、ペットボトルのジュースを持っていったのですが、あとで子供(水子ちゃん)が来てこう言うんです。
「重たくて持てないんだぁ〜」
って、手でペットボトルを口に持っていこうとしてるんですが小さい子供には持ち上げれなかったみたいでして……(^_^;)
なんて可愛いんだ(*´∀`)♪って思わされました。
ごめんごめん(^_^;)どんなのなら飲める?って聞いたら、
「手で真似をして、チューチュー♪って飲むんだ〜♪」
って。
小さいパックのジュースの事ですね♪



注意①:飴一つ一つの小袋は開けないで良いです。蟻や虫が来ます^^; お寺の人が困ります。
袋を開けてお菓子が出る物は開けなくて良いです。
お寺の人が困ることはしないでください。
御本尊も子供(水子)もわかってます。


注意②:お菓子は、置くところがあればそこに置いてあげて、置くところがわからなければお寺の方に聞くのが1番ですね。
水子地蔵様や、水子観音様がいらっしゃるお寺さんの方は、子供(水子)のことをわかっておられるはずです。


弘法大師様も言われます。
「ワレのところに来た時に、子供(水子)にお菓子を持ってきてやりなさい」
と。
弘法大師様のところで有名なのは四国八十八ヶ所霊場ですね。
四国八十八ヶ所さんにも、水子地蔵様や水子観音様のいらっしゃる所はたくさんありますよね。


※お寺お寺で考え方は違うかも知れませんので参考程度にして頂き、もし怒られたとしても逆上してはいけません。御本尊、子供が見ています。
「すいません、どのようにすれば良いですか?」って聞けば良いだけです。そしてそのようにさせて頂けば良いのです。
日本各地、風習や教えなど違うものです。



そうそう、とある子供(水子さん)が来た時にこんなことを言ってました。

「棒が付いてる飴がいいの、棒が付いてないと、ここに、ん!ってなるからママがダメって言うの…」

って言いながら、喉の所を指で教えてくれました。

私は、「あっ、棒が付いてないと間違えて飲んだら喉に引っかかるからかな?」

って聞いたら、「うん!」って言ってました。

この子はそうだっただけかもしれませんが、棒付きの飴って子供好きですよね!





もうすぐお盆ですね。

この世に生まれることが出来なかった子供(水子)にはお盆に帰ることはできないそうです。
この世に生まれたけれど亡くなられた子供には帰るところがありますよね。

子供(水子)が言ったことがあります。
「もう少ししたら、お友達が帰っちゃうからさみしいの。」
「わたしには帰るところがないから。」
「だから、お友達がいない時に、ママのところに会いにきてほしいな!」
って言った子供(水子さん)もいました。

ママの所とは、水子地蔵様や水子観音様のところです。
お友達がいない時とは、お友達が帰っているお盆中ですね。


子供(水子さん)のところに会いに行ってあげるのも良いかもしれませんね。



お読みいただきありがとうございました。



北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県


最新の画像もっと見る