のんのんさんと行者の道しるべ

行者修行をさせて頂いています。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを、この場にて伝えていこうと思います。

③[住んでからのこと/密教・祈祷・お祓い・除霊]住む家で人の人生は変わります。

2020年03月18日 | 土地・家のお祓いの話
☆修験行者
のんのんさんと行者の道しるべ 
 
ご覧頂きありがとうございます。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを書いていこうと思います。
昔の人は知っていたことが薄れかけていることも多いかと思います。神仏への接し方がわからなくなっているようにも感じます。神仏を信じる方へ少しでもプラスになればと思います。
コメントなど一切ふせていますがよろしければ見ていってください。  
☆☆☆☆☆☆☆☆  
 
 
[土地·家お祓い]
住み始めてから気をつけること
 
 
 
 
土地のお祓いも終わり、家のお祓いも終わり、もう安心!!というわけにはいきません。


土地·家をお祓いするともちろん障りなどを取り払いますので綺麗になります。
これは綺麗な状態からスタートする(暮らす)為に大切なことです。

その家に住む方々が良い方向に進める準備が整ったとも言えます。

ここまでは行者や専門の方の役目。

ここから先はその家に住む方々の役目。

その時々でした方が良いことはあるのですが、皆さんにも出来る大切なことがあるんです。

それはとても簡単なことでもあり、なかなか出来ていない方もいる事。


『窓を開けて空気の入れ替えをすること』


たったこれだけです。

たったこれだけで大きく違うんです。
よく盛り塩をされている方がいますが、私には空気の入れ替えの方が大切に思います。
(うちでは盛り塩は絶対にしません。)


仏(霊)さんは、空気の淀んだ所を好みますので、一日のうち5分でも良いので家中の窓を開けて空気の入れ替えをするだけで仏(霊)さんの好まない家にすることが出来るんです。

押し入れなど風の通らない所もたまには開けて空気の入れ替えをすると良いと思います。


土地·家のお祓いが出来ているのに何故?仏(霊)がいるの?と思われるかもしれませんが、家に住む方々に慿いて仏(霊)は着いて来ることがあります。

その連れて帰ってしまった仏(霊)さんが住みやすいと感じないようにしておかなければいけないんです。

いままでも書いていますが、仏(霊)さんが住みにくい…と思えばあなたからも離れやすくなります。

家は基本中の基本なんです。


これだけで全てが解決するわけではありませんが、うちの御本尊(不動明王)がしつこいくらい私に教えたことです。
よろしければ覚えておいてください。


また、土地·家のお祓いをしてから毎年1回や数年に1回などで家祓いをしてもらう方もいます。
これも住み出してから家に溜まった悪いものを取り払い再度綺麗にして良い状態を保つために良い事だと思います。



仏(霊)の慿きやすい方も困りますよね。
慿きにくくするってまぁ言う方は簡単だけど本人には大変な事なんですよね。
私は慿かない!って気持ちをしっかり持つことも大切なのですが、どうすればそうなれるのかわからないものです。
本人は慿いてほしいなんて思ってないんですから。

だからこそ出来ることからです。
基本中の基本の家を綺麗に保つ事です。

基本が出来ていると住んでいる人の気持ちもシャキッ!とします。
その気持ちで家から仕事へ、買い物へ、出発出来るものなのです。

めんどくさいことかもしれませんが、『空気の入れ替え』の大切さを書かせて頂きました。




※私のところでは、神仏の神様のことを「御本尊」と呼び、ご先祖さまや亡くなった人々のことを「仏さん」と呼んでいます。
言葉(文章)は書く側、読む側で聞き取り方(感じ方)が違うと思います。
その辺も考慮してお読み頂けると助かります。



お読み頂きありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近畿三十六不動尊24番札所岩屋寺 | トップ | ②[家の中のお祓い/密教・祈祷... »
最新の画像もっと見る