キャラバン サライ

夢は大空へ、努力は足元で、世界に目を向けながら足元から子供たちを見直していきたいと思っています。

アンパンマンマーチ

2012年03月11日 | Weblog
3月11日、1年前の今日、東日本大震災が起きた。

テレビでは朝から、被災地の様子や被災者の声を伝える番組が続いている。
それを見つつ午前中を過ごし、いつものように鶴見川へ走りに行った。

ラジオを聴きながら走っていた。
やはり、ラジオでも震災関連の話題が多い。
そんな中、アンパンマンマーチがリスナーからリクエストされた。

「このような日に、不適切かもしれないですが、どうしてもと思い、リクエストしました」
そんな文章から、リスナーのメッセージは始まった。

「震災から数カ月経ったころ、ラジオからこのアンパンマンマーチが流れてきました。
きっと、被災した親御さんが子供の笑顔を見たくてリクエストしたんだと思います。
子供が喜ぶのを見ることで、周りの大人たちも元気になりたかったんだと思います。
そのラジオから流れるアンパンマンマーチを聴いて、なぜだか涙が止まりませんでした。」

そんなメッセージのあと、久しぶりに聴く、昔大好きだったアンパンマンマーチのイントロが流れ出した。
「そうだ、恐れないで、みんなのために…」

子供のころ、知らない大人の曲ばかりであふれていた中で、知っているアニメの曲が流れるとうれしくてうれしくて、ぱっと気持ちが明るくなったのを覚えている。
なんだかいつも大人基準で作られている理不尽な社会の中で、その時だけは子供のための時間のようで、勇気をもらったようで嬉しかったんだと思う。

そんな嬉しかった子供のころの気持ちを思い出して、そしてぱっと顔を明るくさせただろう被災地の子供たちを想像して、涙が流れた。
走りながら、泣いた。

改めて聞けばいい曲だ、アンパンマンマーチ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿