えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

サラダごはん

2010-04-14 | 料理
一人暮らしなんですが、カンタンで美味しい料理ないっすかねぇ。 と、聞かれた。
料理好きなのだそうだ。そりゃあ良い。自炊は経済的にも健康面でも絶対良い。

で、今日のブランチは、一人暮らしさんにお勧めの“サラダごはんX温野菜サラダ”   ご飯は、この間お米屋さんでサービスでもらったサトウのご飯。 そろそろ賞味期限が迫っているのでこれを使うことにしよう。 これをレンジでチン! チンしている間に、フライパンで入り卵を作る。割って混ぜるだけ。 ご飯がチン出来たら(このままだとあんまり美味しくないので)、ここにゴマ、ワカメ、(パラパラと手で粉状にしてふりかける。うまくいかない時は、キッチンばさみで切る)を入れて混ぜる。入り卵と塩昆布も入れて混ぜる。 おにぎりのような味、塩昆布を混ぜるので味がしっかりしていて美味しい。 大きめで深目のお皿で作ると、洗う手間が省けて便利。 ご飯の周りにレタスを入れて飾る。 マヨネーズ、クレイジーソルト、オリーブオイル、酢、砂糖少々、これを混ぜてドレッシングを作る。 冷凍温野菜ミックスは、チンして出来上がり。 生野菜はたくさん買うと残って腐ることになるので、冷凍野菜が経済的。スープや、パスタにも使えるのですごく便利。 デザートはグレープフルーツとヨーグルト。グラノーラをトッピング。 グラノーラは、オートミールに甘さを加え加工したシリアル、食物繊維が多い健康食品。 サラダご飯には、赤い色が欲しかったので、かにかまをトッピング。 ハムでもトマトでもOK。 おネギがあったので、刻んでトッピング。(キッチンバサミを使うと包丁いらず) 飲み物はアセロラ。ビタミンCが豊富。

冷凍野菜100円(ローソンストア100で購入) 卵1コ 10円 グレープフルーツ 4/1 25円ぐらい
クレージーソルト、オリーブオイルは、買っておくと何にでも使えて重宝します。 塩昆布、ワカメ・・ミネラル ゴマでセサミン・・ビタミンE  グレープフルーツ・・ビタミンCとカリウム クエン酸 ブロッコリー カリフラワー ニンジン・・ビタミンB、C、カロチン、鉄分 早い話が、風邪の予防とか、疲労回復とかにいい。 外食は野菜不足になりがちだから、家では、手軽にビタミンやミネラルが摂れる食品を使うといいよん。
ん?、あっ、そうそう、あんまりお肉食べないので、肉は出てこない(笑)すまない。
女子向けだな。これは。(笑)

晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピ
ケンタロウ
集英社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る