えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

ウルル

2007-02-18 | 

アボリジニの言葉でウルル。オーストラリアの絶景、エアーズ・ロックは、本当にきれいですね。
世界ふしぎ発見の、オーストラリアの雄大で神秘的な自然の風景は、録画しておけば良かったって思うくらい素敵でした。
竹内海南江さんのレポートが、キュートで、人柄なんでしょうか、気取ってなところが親しみやすくて大好きです。
いつも楽しみにしています。

「地球の記憶 世界自然遺産」のカレンダーの表紙が、とても綺麗なエアーズロックの写真で、この写真を見てお絵描きツールで描いてみました。
このカレンダーは、どの写真も本当に素晴らしいです。
全部で13枚、どの風景も素敵なんですが、中でもお気に入りは、このエアーズ・ロック。
一枚岩で、ぐにゅっと地球から飛び出してしまった岩石の一部なんだそうです。
自然が作り出す光景は、人間の作るものとは、比べものにならないくらい素晴らしい!

お気に入りの写真は、ほかにもいっぱいあって・・、ちょっと紹介しますね。
2月のアルゼンチンのペリト・モレノ氷河。
全長約30km、先端の幅5m。今も成長し続けているんだそうです!
こんな景色の中にいたら人生観が変わっちゃうかも。
(今でも、あんまりなんでも気にならないほうなんですが・・。

3月の「雪のグランドキャニオン」
海抜2150mなので、冬季には雪景色が見られるそうなんですって!

4月の「プリトヴィッツェ湖沼群」は、透明度が高く、濃いエメラルドグリーンの川と堰き止められた湖がめちゃくちゃ綺麗!
対岸までは、ゆるやかな弧を描きながら長い橋が架かっていて、まわりの風景と合っていて本当に美しい。うっとりします。

5月は、大好きなタンザニアのンゴロンゴロ自然保護区。ンから始まる名前がユニークで、どうも気になっちゃう。(笑)
ンゴロンゴロは、スワヒリ語で、「大きな穴」っていう意味だそうです。
サバンナの動物たち、見てみたいなあ・・。なんて思いながら写真を見ています。

ほかにも、グレート・バリア・リーフ、マンモス・ホットスプリングス、ヨセミテ、バングルバングル、・・どの写真も素晴らしい。

ところで・・・、最近無線LANの調子が悪くって、ブツブツ切れます。
アップしようと思ったら、プッツンされて、全部消えちゃって・・。
というわけで、久しぶりの更新になりました。
ブログに遊びに来てくださった皆様、元気にしてますよ~
そうそう、今度、本屋さんで仕事をすることになりました。
また、大好きな本に関わる仕事が出来るので嬉しいです。
本つながりの皆さん、またお世話になります。
ヨロシクお願いします。

地球の記憶世界自然遺産 2007[カレンダー] (2007)

山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る

みんなでつくる世界遺産サイトhttp://4travel.jp/sekaiisan/
 

 













 


最新の画像もっと見る