癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

春の訪れ

2024-03-04 19:34:49 | 石垣島のお魚さんたち
Phantom Spring  2024.3
3月になりました。
もう2ヶ月経ってしまったなんて早すぎる
最近の石垣島は初夏と冬が行ったり来たり
なかなか不安定な天気なんですけど、
今日の日中は25℃の夏日になりました
ちょっと古無沙汰してしまったかな....
うちではパソコンの取り合いでいつも負けてしまう...
ではさっそく先日のこと
いとこのJさんから春が届いた
毎年のことの楽しみの一つです
和菓子職人の作る桜餅とうぐいす餅は別格の美味しさ
地元の懐かしい味に堪能させていただきました
ありがとうございました
今頃の石垣の旬といえば
ボンボンスイカ
内地より半年も早くに出まわります
甘くてシャキシャキ感が喉を潤す
美味でございますぅ〜♪

お待たせ海です♪
ハナゴンベの幼魚(20mmほど)
先月見たときより大きくなったね
額の模様が消えつつある...
それでも鰭全開キレイです

最近の定番アデヤッコ
なんとダイバーが目に入ると泳ぎだす(汗)
東へ〜西へ〜と縄張りを行ったり来たり
それでもそろそろ慣れてきたのか
いきなり目の前にどど〜んと
あいも変わらずキレイな個体です

クリユリハゼのペア
まだまだ若魚でしたね。
青抜きで撮りましたよ!

フタイロカエルウオSP
中々穴から出てもらえず残念..

オビイシヨウジウオ(150mm)
いやぁ〜全身撮ると小さくなってしまうので
顔だけぇ〜

ノドクロベラの幼魚(20mmほど)
目に入ってしまったので撮影しました(笑)

今日も最後まで見て頂き有難うございました

本日のおまけ
ハタタテハゼのペア
右がよく見かけるけど左は背びれがVの字
もうちょい近ずけと思ったんだがねぇ〜
うまくいかず
成長の段階で裂けたのか?
それにしても立派に伸びた背びれです

つづく...
街のポイントは今月いっぱいかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念ダイブ♪ | トップ | 本日は夏日〜♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石垣島のお魚さんたち」カテゴリの最新記事