癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

最近のスタイル

2018-10-09 22:44:20 | ハゼ ・ ギンポ ・ ゴンベ
ハゼの習性  2018.10
数日、穏やかな青空の日が続いています
今日はダイビング日和だったような感じ
休みの今日は台風の後片付けで大忙し今日は海に出れずに残念
24号が近づくちょっと前に海に出た写真です。

最近のダイビングスタイルはじっくりと観察
すでに外海は大荒れ状態だったので
穏かなポイントを狙って川平湾内で癒やされて来ました

ギンガハゼのペアです
このハゼ縄張り意識が強く面白い行動をするんです。
巣穴の前にワザと障害物を

目の色が黑から黄色へと変わり攻撃モードへ
横から見るとくっきり
黒眼の周囲が黄色へ変化わかりますかぁ~

そして身を潜めてするすると出て来て障害物へ
飛び出し勢いがいいのは女の子
男の子は意外にも臆病なんです。
障害物を突っついたり、回ったりと面白いこと
障害物が無くなるとまた元の状態へ
ふふふ20分程楽しんじゃいましたアハハ

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れも今日までか | トップ | 冬の足音? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハゼ ・ ギンポ ・ ゴンベ」カテゴリの最新記事