癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

また台風発生

2019-10-18 23:00:29 | 魚群
初冬の海  2019.10 
最近ず~と北風が強く波も3mと高め
すっきりした空気感の秋の海を楽しみたいのだが...
また台風発生勢力は弱そうだが波落ちつきそうもないね~
冬になる前に狙いたいポイントがあるんですがね~

この風なら湾内かな~と思いつつシビレをきらし
先日の三連休に海へ案の定水面は波が高くバシャめいていたが、
飛び込んでしまえば、透明度の良い青い海が広がっていましたよぉ~

カスミチョウチョウウオの群れ
数十メートル先に群れるカスミチョウがくっきり

カスミチョウチョウウオとイッテンチョウチョウウオ
近づくとすごい数が群れていました

さらに近づくとカスミの群れに囲まれて
透明度が良いとお魚さんくっきり見えていいですね

ハナゴイの♂
カスミチョウの下の深場にはハナゴイの群れが
♂1に♀数十匹のハ~レム状態で何組も一緒に群れてましたよぉ~
たまには♂1匹撮りきれいな色ですね
意外に泳ぎが早くヒレ全開時にタイミング合わずザンネン

クレナイニセスズメ
カスミチョウが群れるサンゴのくぼみには芝生のようなエリアが
配色がきれいなので思わずパシャリ
背びれが赤いんですね発見です

水温がかなり下がり26℃台に間もなくアンコウの季節
この冬も楽しみですねぇ~つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生物豊富な北部の海 | トップ | エビなの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚群」カテゴリの最新記事