日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

2022 今年を振り返る 4月編 津南町・段丘桜

2022-12-26 10:33:20 | 写真
春夏秋冬と幾度となく訪問している新潟の津南町。
夏は河岸段丘に咲くひまわり、秋は秋山郷の紅葉、そして冬は秋山郷の冬景色です。
6年くらい前の豪雪時、朝到着時は数センチだった積雪、撮影行終了時は1Mの積雪なんてこともありました。
そんな津南に春の訪問は10年振りでした。
目的はもちろん有名な段丘桜です。
河岸段丘の端に咲く里桜を見に来ました。
おりから満開ですが、青空は無くちょっと寂しい画作りになりました。(T_T)

2022 今年を振り返る 4月編 大井田の郷公園の桜

2022-12-25 10:23:06 | 写真
さて昨夜はクリスマスイブ、
まあそうなると定番の鶏肉でもと思って近くのスーパーの惣菜売り場に行きました。
日中、知人に聞くと山盛りあったという鶏肉、8時過ぎには陳列台は一本もありません(^_^;)
精肉売り場の方の鶏肉を何とか買いましたが、凄いですね(´ω`)
でも、鶏さんも風邪を引いたと言えば大量虐殺、クリスマスでも同じ、
たまったもんじゃないですね(T_T)

さて4月を振り返る編です。
ちょっとマイナーなところに行こうと言う計画で十日町の大井田の郷公園に行きました。
千年の歴史ある古刹神宮寺の境内に広がる公園です。
桜の名所として地元では有名ですが、遠くからカメラマンが来るほどではないようです。
そんな桜満開の田の郷公園でしたが、こちら方面は曇り空、あいにく陽の光が不足しました(^_^;)

神宮寺さんです。ただ今改修中とのことですが、立派な山門ですね〜

2022 今年を振り返る 4月編 清津峡の桜

2022-12-24 10:17:53 | 写真
4月になるとちょっとお出かけ出来るようになりました。
コロナ禍と言え、あまりにも経済が大打撃となった桜咲く時期、なんとか新潟の桜見物に出かけました。
撮影行ではお馴染みの関越石打インターからの峠越えコース。
下って降りれば名勝「清津峡」。
その清津川の流れる川原に咲く桜、印象に残った残雪に咲くソメイヨシノでした。

2022 今年を振り返る 3月編 お酒

2022-12-23 10:15:23 | 写真
さて2022年の3月編ラストです。
帰京の前に一関で寄り道です。
私の大好きな造り酒屋訪問。
今回は一関の「世嬉の一酒造」さんです。
近年クラフトビールやら、新しい試みの造り酒屋連合と言う形の醸造形式で話題になってます。
レストランはコロナ禍ということでお休み{[(-ェ-)]}zzz
残念でした。
造り酒屋さんは水が命、したがっておいしい料理が作れる訳ですね。
そんな帰省のお土産としてビールとお酒を親切な店員さんの接待で購入です。

話題のクラフトビールです。

そしてこちらの自慢する日本酒「純米秘蔵・手作り世嬉の一」
実はもったいなくてまだ飲んでません。
お正月の兄弟の新年会で披露するつもりです。
720mlで¥5.400でした(^_^;)
酒好きの家内が試飲しましたが、まろやかな何とも言えない味だそうです・・・・
私には分からない領域です(T_T)

2022 今年を振り返る 3月編

2022-12-22 10:16:10 | 写真
さて3月に、岩手に行くのは初めてのことです。
今までは通常の帰省モードで、お盆そして正月と言うパターンでした。
まあ長い年月の中でGW中なんてこともありました。
また私の撮影行の中で冬と秋もありました。
その時は私と撮影仲間だけでしたが・・・・

この3月の帰省では風景としてはなにもありません。
残雪だけが印象的なシーズンです。
そして私たちも年取って寒いのは辛くなった(^_^;)
したがって帰省して旅館に泊まろうと言うことで、北上の「旅籠屋」さんに宿泊でした。
そしてなんと旅籠屋の前がイオンで、夕食を買い物にいったらちょうど鮮魚寿司の割引中v(^-^)
おいしいお寿司を半値でゲット!でした。

そして翌日は田舎で用を済ませて帰京ですが、夕飯は豪華にするか、と言うことで前沢牛のレストランに。
これがまた金額が張るだけあって柔らかくて美味しい〜
これからはここ前沢駅近くのレストランで夕食にすることを定番としよう〜と言うことになりました。

これが前沢牛の焼き肉セット。
わさび醤油で食べる焼き肉です(*^_^*)

残雪の田舎の風景

宿泊した旅籠屋さん
やはり冬場はどこもかしこも施設内は暖かいところがいいです(*^_^*)

桜並木で有名な北上展勝地です。
GWには満開の桜で大勢の観光客でにぎわいます。
すぐそばがおばさんの家なので車の駐車に困らないので何回も行ってます。