日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

富士見町 入笠山の花々 その5

2021-07-06 12:17:25 | 写真
撮影日 2021年6月21日

さて入笠山でしか見られない貴重な野生花がこの時期だけ見られます。
日本では山梨・福井県のみの確認しか無いそうです。
そして野生で咲いている長野・入笠山は間近に見られる貴重な場所だそうです。
カマナシホテイアツモリソウ
たまたま満開となってる状態で見られました。
もちろん柵の向こう側で、その柵の間からレンズを入れての撮影です。
ラン科の多年草で、紅花色の花と珍しい形はハイカーや山野草愛好家に人気の的だそうです。



ここでは一つや二つではなく、斜面のあちこちに咲いてます。
絶滅品種をよくここまで再生したものですね。
幻の花として名を馳せてますが、幻で無くなるよう祈ります。

おまけ



またまた公園の草刈りが行われました。
今年はやけに多いですね。
散歩で良く行く、もう一つの公園も今日刈ってます。
明日、行ってみましょう。

今非常に忙しい為に、どこも行けず、また散歩も変わってもらってます。
天気も今週はよくないですね〜
梅雨も末期状態、大雨に注意ですね。


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。