日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

2019年を振り返る 5月・岩手桜巡りの旅

2019-12-30 10:50:58 | 写真
2019年5月のGWは3泊4日で岩手サクラ巡りの旅でした。東北の中では岩手県が一本桜は私の調査した所では多いのですね〜
間違ってたら他の県の方、ごめんなさいm(_ _)m
ところが初日と2日目は低気圧の接近で大雨と強風で荒れ狂いました。
桜の状態が心配されたんですが、案の定、開花が少し遅れたのもありました。
でも全般的には例年通りの見事な満開姿でした。
まずは西和賀町の桜から。

西和賀町の鍵沢の田園桜。
開花が遅れてまして最終日になんとか7分咲きとなりました。東京に帰り際に撮影したカットでした。



そしてこの場所の近くにある西和賀町の名所・弁天島の近くの山桜です。
この季節はバックの山の残雪が印象的でした。



GWから5月中は西和賀町では桜と同時に新緑の季節となります。
錦秋湖はダムの為に作られた人造湖ゆえに、新緑が雪解け水で埋まるというダム湖独特の風景が見られるところです。
ここの他のダム湖との違いはスケールが大きいところですね〜



立っていられないほどの強風下の撮影でした。
以前から気象の難所と言われている所です。冬は特に猛吹雪になるところですね〜
私も何回と来てますが冬は往生しました・・・・(T_T)



西和賀町ではカタクリの群生が知られてますが初日の低気圧の通過が花を痛めてしまいました。
そして4月は低温が続いたために全般的に花は小粒で思っていた写真が撮れませんでした。カタクリは来年再び挑戦です。
そして小岩井の一本桜のお隣にある雫石町の七ツ田の弘法桜です。見事なエドヒガンの古木でした。



高速に乗り八幡平市には名の知れた一本桜が2つありました。残念ながら今年は上坊牧野の一本桜(うわぼうぼくや)は未開状態。
例年GWは咲いてるはずですが今年は4月の低温続きで未開、来年挑戦します。
かわりに満開状態だった為内の一本桜。神社跡に咲くソメイヨシノの古木です。



予定の半分以下と言う満足度だった岩手サクラ巡りの旅・・・
2020年GWに再び岩手の桜に挑戦します。ついでに秋田方面も廻ろうかと思ってます。
今年は一人での撮影行でしたが、同行人も出来ましたので202年は楽しく行けそうです。
今から楽しみですね〜v(^-^)


風景・自然ランキング