山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

海のキケンな魚達

2005-11-06 20:21:05 | 不定期日誌
keiaさんの様な海釣り歴が浅い方の為に
危険な魚のリンクを貼ります。
写真でよく覚えておきましょう。
毒、中毒、噛むなどのジャンルに別れています。

日常堤防などでよく釣れる魚としては
ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ等。あとカサゴなど
一般的には毒が無いと思われてる魚達には注意しましょう。
意外と痛みます・・・。
自分が痛い思いをしないようによーく覚えておきましょう。
ハオコゼはカサゴと間違えて、小学生の頃掌を思い切り
やられました。超痛いッス。

キケンな魚

このHPは画像がとっても多く実用的ですのでお気に入りにインしましょ。
WEB魚図鑑

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ! (keia)
2005-11-07 09:01:17
早速、お気に入り登録しました。

コレは役にたちますね(^^)

見てるだけで楽しいし♪
返信する
物知りのイカ釣り師さんなのに? (H.kumono)
2005-11-07 13:12:58
こんにちは

Web情報に詳しいイカ釣り師さんなのにここでお気に入りに入れたとはチョット驚きです。既に周知と思いあえてコメントに入れるのを控えておりました。



さて、週初めなので「伊東湾イカ情報」です。

5日(土)夜

鵜殿さんが松川湖鱒釣り大会の取材のために前乗りで伊東に来られたので、雄登と私の3人で、夜の伊東港をシャクル事に成りました。

結果:3人でチビアオリ2ハイ、ヒットエギはアオリーQ3.5寸オレンジ松葉金テープでした。

6日(日)早朝(4:00~7:30) 

伊東港で私がシャクルいつもの白堤パターン、しかし、音沙汰無し、チビタコ1つのみ。

大会準備及び開会式の取材の為、松川湖へ行き、開会式の取材ご再び海へ、宇佐美港奥の小堤防でチョイとシャクル、チビアオリ1パイキャッチ。ヒットエギはエギ王Q3.5寸ピンク金テープ。

宇佐美港へ移動、チョット底荒れ気味で濁りが入っている意外と浅い、全く反応無しでした。

宇佐美港を諦め鵜殿さんは松川湖に取材の続き、私と雄登は今一度伊東港に、伊東港では私だけがシャクル事にまたもやチビアオリです。1パイ追加です。



朝の伊東港、昼前の宇佐美で大きなナブラ&鳥山結構長い時間ガシャガシャやってましたが射程距離には来なかったです。指をくわえて見ているばかりでした。



今回のチビアオリ&タコはおみやげを楽しみにしているご家族の為に全てキープさせていただきました。美味しく食べて頂いた事と思いますが、チョット少なかった様な気がします。



最近、チビばかりです。ドラグを出すような奴にお目に掛かっていない、それと白堤先端テトラ帯での釣果がない、伊東港で最も実績の高いポイントなのに何故だろうか。
返信する
鵜殿さんは (山梨のイカ釣り師)
2005-11-07 13:30:29
イカは釣れましたかなー?(*^-^*)

何年もイカ釣りをしているとそう言う事はありますね。

下田でも犬ではまったくなのに福浦で爆みたいな・・・。



WEB図鑑はURL2回変更になる前から知ってますよー。

ここに来て頂いている海釣りはじめたばかりの方用

にぜひとご紹介した次第です。



私の頭の中には、幼稚園時代からの蓄積が

沢山あるので、滅多に見ませんが沖で

「おっ、なんだこれ」みたいな魚が釣れた時は

お世話になっています。

名前が分からなくても検索出来る機能がとっても

使えますよね。
返信する