山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

渓流竿でメジナ釣り

2005-05-09 00:00:12 | 不定期日誌
おなじみ豪快釣道更新です。コンテンツデザインが一新されましたね。
今回は伊豆多賀港で村越正海、久保秀一氏と共にメジナ釣り。
私も小アジやイワシを渓流竿で手軽に釣るのはよくやります。
特に、渓流竿に一本針とヘラウキの組み合わせでアジを釣るが
趣があって好きですね。メジナは引きが強いのでちょっと大きめの
が渓流竿に掛かるとのされてしまったりしてヒヤヒヤ物です。

豪快釣道

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは(^○^) (鵜殿です)
2005-05-09 13:18:43
こんち!

これ、ボートでやりますよ!(笑)フライで鯵とかも。東京湾内では結構鯵のボイルがあって、これにボートを風任せ・惰性走行(エンジン切り)で接近してドライを食わせるって言うのが好き!(^^)相棒は渓流竿に管つきチヌ1号でオキアミ付けたり、赤タン付けてミャク釣りしてるよ~楽しいんだわ、これが!釣果は伸びないんだけど1尾釣る楽しさはこっちが上ですな!(^○^)
返信する
ボートでですかー (山梨のイカ釣り師)
2005-05-10 16:27:14
贅沢な釣りですねー。

メバルタックルで狙ってみるのも面白そう・・・。

渓流竿で釣ると海水魚の力強さをひしひしと感じますね。同サイズの淡水魚とは引きが全然違う。
返信する
渓流竿じゃないけど (tam)
2005-05-11 17:56:13
渓流竿じゃないんですが 港や堤防で遊ぶ時はメバル竿をメインにしてます

明らかに大物が居そうにない場所ではシマノαZOOM

もしかして。。。という時には がまめばる

って感じです

20cmクラスの鯵だとシマノの竿だといっぱいいっぱいで楽しいです

ちなみにがまめばるだと30cmくらいまでならチヌと遊べますよ
返信する