山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

いか類採捕禁止について

2006-03-28 01:01:03 | 不定期日誌
本年もいか類採捕禁止についてHPに掲載されています。
漁民、非漁民、特定人、一般不特定人を問わず、
4月1日~9月30日までの間すべての漁法が禁止です。
イカ狙いのアングラーの皆さんご注意を!
詳細は下記リンクのとおりです。

伊東市漁協

静岡県公報PDF

にほんブログ村 釣りブログへ週刊ブログランキング人気blogランキングへ

伊東イカ情報 (H.kumono)
2006-03-28 13:52:28
年度末のバタバタからほぼ抜け出せた感じです。

私が担当している工事の完成検査が昨日有り、無事合格。日曜出勤の上、貫徹で提出書類を作成、やっと検査を受けました。そこで解放された途端予感が!!

息子を誘って夜シャクりに伊東港に行って来ました。

白堤先端のテトラ帯 19:00

先行者多数で先端はシャクれずで手前のテトラ帯からスタートです。私お気に入りのお立ち台が空いていたのでそこに乗り十数投目で微かな当たりを感じましたが乗らず、その直後、着水からホールでもぞもぞ当たり、シャクり合わせで乗せることが出来ました。500g位のアオリイカをキャッチ。前回も2ハイ立て続けだったので引き続きシャクるがその後は出ませんでした。雄登は胴長30㎝位のヤリイカそれともケンサキイカか?を1パイキャッチ。雄登の方も当たりが出ないので移動。

白堤先端 20:30

先行者が帰り、空いたので少しシャクることに。程なくして雄登が知らぬ間に出来たラインのコブでシャクり切れしたので、私はラスト1シャクりで出ちゃいました。400g位のアオリイカキャッチ。出ちゃったのでもうひとシャクり、またもや出ちゃいました。今度は雄登が捕ったのと同じ奴の小さい(胴長15㎝)のが捕れました。小さいけどとっても美味そうだったので思わずキープしてしまいました。その後数投、当たり無しで納竿としました。21:00終了。

前回は上げ止まり、今回は下げ止まりでした。

今回釣行した白堤先端は記事にある禁漁エリアから外れているので4月1日以降もシャクる事が出来ます。この処は500g位の昨年秋の遅生まれらしきのですが今後はサイズが上がることに期待です。

毎年、夏場に3㎏Upが記録されているエリアなので。

今までは○○g位と曖昧な感じでしたが、ヤフオクでゲットしたバス用のデジタル量りが届いたので今後は正確な重量をお伝え出来ると思います。但し「○○.○Lbのアオリイカ」てな具合でちょっと不似合いな感じの表現ですけどね。

ではまたです。

へぇ~ (keia)
2006-03-28 19:02:18
知らなかった(-_-;

捕獲禁止期間と場所があるなんて…。

勉強になります(^^;

伊東イカ情報 追伸 (H.kumono)
2006-03-29 08:58:25
月曜の晩に釣行した時に捕れた細長いイカはおそらくケンサキイカだと思います。地元ではアカイカと呼ばれていましてこの所夜中に結構な数が揚がっているようです。
伊東良さそうですね (山梨のイカ釣り師)
2006-03-29 10:41:19
>>H.Kumonoさん

伊東調子よさそうですね。

沼津周辺でも静岡新聞にアオリの釣果情報が

載りました。

アオリの刺身に食べ飽きてくると、ケンサキの刺身

が恋しくなります。しつこすぎずあっさりしすぎず

美味しいですよね。胴長30cmというと年越しかな。

ヤリイカはエンペラの形と胴の先がかなり尖っているのと、短足などから見分けられます。

以前GWに大島に行った時、元町港の夜釣りでスッテで爆釣しました。また食べたいですな~。