山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

私も仕事してます。 (H.kumono)
2005-11-23 15:25:28
私もしごとしてますよー。

弱小企業(特に建設会社)には土曜も祭日も有りません。しかし、今回は社長の一声で休みになったのに私は日頃の付けが回り出勤です。他に急ぎの仕事を仰せ付かった2名が出勤してます。

元来仕事が嫌いな私、そろそろ飽きが来てます。今日は昼食を取りに一度自宅に帰った時にタックル積んで来ちゃったんですよね。そろそろ早上がりしちゃおうかなー。
伊東近辺イカ情報 (H.kumono)
2005-11-24 09:46:07
おはようございます。

またもや仕事を投げ出してシャクリに行っちゃいました。

宇佐美港 16:30~18:00

宇佐美港外堤防の巨大波消しブロックに乗りシャクりました。

久々に明るい内にシャクリ始めることが出来、スタートから立て続けに3バイキャッチ、サイズはカレーパン上で300~400g位でみな食べ頃サイズ。ヒットエギはアオリーQ2.5寸オレンジマーブルテープでした。何故か暗くなってからは当たり無く、移動。

多賀戸又港 19:30~21:00

何故か多賀の戸又港が気になりましてシャクル事に。

いつもの常夜灯からスタート、港の内側はコロッケサイズが1パイだけエギについてくるのを確認できたのみでキャッチできず。ライントラブルで本日のヒットエギをロスト、ラインシステムを組み直している内に対岸にメバラーが5人入り港の内側を攻め始めたので、移動。港外側を狙うことに、港入り口の小堤から外側、見事ビンゴです。320gをキャッチ、立て続けにまたもやヒット、これは残念ながらバレてしまいました。引きからして300g前後の感触でした。その後は当たりが無く撤収しました。

今回はなかなか良い感じでした。まだまだ浅いエギング経験ですが夕間詰め暗くなる直前がベストタイムと感じていたのが実証された感じです。それと墨跡にとらわれずに居そうだと感じるところはシャクってみるものですね。伊東港、網代港のメジャーポイントを避けた結果がこの釣果につながったのではと感じています。

仕事をさぼった分、更に苦しい状況に追い込まれていますが、とりあえずライトタックルエギングを堪能できました。私の愛竿「メッキ&チビイカスペシャル」TSS-77改でカレーパン上サイズ、とっても楽しかったです。
お疲れ様です (山梨のイカ釣師)
2005-11-24 22:39:54
なかなかサイズ上がって来ませんねー。

でもコンスタントに釣果をあげられて

いるようで流石です。

メバルももう釣れそうですね。

月光を呼び起こす時が来たかな?
キロ上も・・・ (H.kumono)
2005-11-25 08:17:11
伊東港の情報の追加です。

私のエギにはチビしか乗ってくれませんが、私の釣友のエギには大人のアオリイカが抱きついて来るみたいです。

この前の土曜から日曜にかけての深夜、伊東港白堤先端テトラ帯の中程で1.2㎏を捕ったとの情報頂きました。

エギのアクションに大人の色香を出さないとダメなのかなー?

私、ロリには興味なし、熟が良いのになー。