山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

今週の予定

2006-04-29 12:14:50 | 不定期日誌
GW突入です。どこに行っても激混むだけですが(笑)
近場で渓魚狙いを予定してます。
たしか一昨年のGWは伊豆大島にエギングに行きました。
コイカしか釣れず、伊東に戻ってきたら
結構釣れた思い出があります。
オフショアも良いですが、釣り物がない・・・
流れ藻も多く、シイラもちらほら、
カツオもちらほらと居るという噂ですが・・・
5/1金洲に行く友人が居ますので様子見です。

お疲れ様です (山梨のイカ釣り師)
2006-05-01 09:27:18
いつもイカ情報ありがとうございます

昨日は県内の大門川・須玉川にフライフィッシングに行ってきました。

サイズは24cm以下と小振りですが魚は大量に

います。

アマゴ・イワナ混じりでバラシは入れずに

二人で20本程度キャッチする事ができました。

今日も天気が良いのでふらっと渓に立つかも

しれません。
伊東イカ情報 その2 (H.kumono)
2006-05-01 09:21:47
4月30日 午後 伊東港白堤先端(禁漁エリア外)

最干潮直後、潮の動きっ端を狙って白堤へ、ポイントは比較的空いていたのでお気に入りのテトラに乗ることが出来ました。夕間詰め、満潮時は混むのが明らかなんで粘りを決め込みシャクリ続けましたが、開始から1時間ほどして久々の当たりが出ました。しかし、乗せることが出来ず、次のシャクリでと思いつつエギを投げようとしたら、一寸前に私の隣に入ったエギンガーさんのエギが当たりが出た辺りにポチャリ。仕方なく其処を避けてエギを投入、ホールの間横を見ると、竿曲がっているし、水面で墨吐いてるし、ギャフ使っているし、サイズはキロクラスです。一連の動作を見てましたが寄せからギャフ打ちまで手慣れた感じです。察するにかなりの手練れ、私の当たり、聞き合わせの様なシャクリ、その後のちょいシャクリ、ちょいジャークを見て、私寄りにエギ投入した感じです。流石エキスパートは周囲の状況を観察、すかさず手を打つ、そんな感じですかね。

その後は、続々常連のエギンガーさんも登場し、横並びで隈無くシャクリ続けるも、海から揚がるのは海藻のみでした。夕間詰め先端が空いたので死守したポイントを諦めちょいと移動、先端では水面直下でカレーパンサイズのアオリイカが堤防に付いたカラスガイに盛んに触手を伸ばしているのを目撃。常連さんも移動してきて辺りが薄暗くなってきた処で、その常連さんから「乗った!あぁー抜けたー!」声が上がり、さあこれからと言う処で所用の電話が入り、泣く泣く堤防を後にしました。

4月中の低迷からすると少しずつ海水温も上がり始め、連休中の2日間、私はダメでしたが周りは釣れ始めた感じ、少しずつですが上向きかげんでしょうかな?
伊東イカ情報 (H.kumono)
2006-04-29 23:26:23
早朝から午前中河津川本流をやらかしてきました。

釣果はたいしたことなかったです。

帰宅後、床屋へ行って伊東港の夕間詰めにちょいとシャクりに行ってきました。

私は捕れませんでしたが、他の方は捕ってましたので報告です。伊東港常連エギンガーさんが白堤付け根の小堤で1㎏をキャッチしたとのこと。(これは禁漁エリア内なんでダメ)

白堤先端で3人組の若いエギンガーさんが500gのを2ハイ捕ってました。他に泳がせイカ釣りのご夫婦が2ハイこれもあまり大きくなかったです。

ちょっと前までは全然でしたから少しはましになった感じです。

河津川の帰り道に北川港を覗いたのですが、人がいっぱいでした。