見出し画像

時の栞・翡翠工房

海外からの日本

オリンピック観戦はもとより
ネットで上がっている海外の選手の
日本の感想が面白くて読んでいます。

美しい朝陽や夕陽をUPされていると
いつも普通に見ている景色が
より一層美しく貴重に思えて来ます。

「Land of the Rising Sun」
「日出ずる国」と表現していらして
その方のインスタの写真は
まさにその通りの映像でした。




コンビニのおにぎりやコーヒー
選手村の餃子にお寿司🍣
海老の握り寿司をエビスシって言っているのに
笑いました(*´∀`)

どれも本当に美味しいんだな~
日本食すごいなーと🍚





オーストラリアでは、
常にミネラルウォーターを買って
飲んでいましたが、現地で働いていた
日本人の方から、常温と冷蔵と値段が違うよと
教えて貰いました。





スーパーによっても値段が全然違うよと
言うので、妹とホテル周辺のスーパーを梯子して
底値を調べ、一番安いスーパーでまとめて買いました。

オーストラリアでも大阪でも
やっていることは一緒な翡翠姉妹です(ノ´∀`*)




そんなオーストラリアの
思い出を連れてくる今回の
オリンピック観戦。

選手の方々の感想は、
日本再発見になります。

8月7日は立秋

「秋」の歳時記を眺め日本の美の
再発見です (=゚ω゚)ノ

コンビニに求むライスボール片かげり  翡翠

片かげり  夏の季語

炎天下、建物や塀などに沿って
できる くっきりした日陰

ライスボール お握り

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

研修で海外は良いですね~(≧▽≦)
私の学校は、卒業してからイタリアに
なってました~
私たちは九州だったのに~
残念です💦
secio11000
海外は日中友好青年の翼で中国に行っただけだな~
東北三省回って万里の長城の近くまで行ったけど、飛行機の時間の都合で車の中からチラッと見ただけで帰ってきたのがちょっと心残り。一週間ぐらい行ってて日本の米が恋しくなって日本に帰って来てすぐにコンビニでおにぎり買って食ったっけ。

あ、ウソ!ジャノメに入ってから研修でタイ・シンガポールにも行ったっけ!
atelier-kawasemi
@h_tutiya tutiyaさま

こんにちは(*^_^*)

私も、その都度歳時記を開いて
こんな言葉があるのか~と
発見が楽しいです(*´艸`*)

季語は体感して使って初めて
覚えるので、これは季語かなと
日々の生活の中で確認しています。

7日から「秋」が始まります。
季節の先取りを楽しみます~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
乱鳥さま

こんにちは(*^_^*)

サラダの葉はサニーレタスだったと
思います🥗
ジュースはグレープフルーツジュースです🍹

10年前のオーストラリアは
そんなに日本と物価は変わりませんでした。
ランチも800~1000円くらいでした(・ω・)ノ

驚いたのが、オーストラリアの
紙幣がプラスチック?みたいな素材で
紙とは違いました。
後、コインも含めて種類が多くて
覚えた頃に帰国でした(ノ´∀`*)

3日もいれば外国でも順応出来るんだなと
思ったものです~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@ra9gaki_do らくがき堂さま

こんにちは(*^_^*)

休みの日はクーラーの効いた部屋で
オリンピック三昧です(ノ´∀`*)
普段はあまりテレビを見ませんが
東京でやっていると臨場感があって
楽しいですね~

ちょっとオリンピックグッズが
欲しくなりました(=゚ω゚)ノ
h_tutiya
片かげり、面白い言葉ですね。言われてみればイメージ湧きます。翡翠さんのブログ読んでいると、ばあちゃんの部屋で一生懸命、歳時記読んでた、子供の頃を思い出します。更新楽しみにしています。
Rancho
オーストラリアには行ったことがないのですが、
チキンが美味しそうですね。
何のジュースですか?
トマのと下のサラダの葉は、なんでしょう?
お写真のサンドイッチは、おいくらぐらいだったのでしょうか?

下世話な話で申し訳御座いません^^
時代により変化は大きいでしょうけれど、各国の物価とかに関心があります。

お暑さ厳しい朔日、お身体に気をつけてくださうね(^^)
Unknown
翡翠さん、おはようございます(^-^)
厳しい暑さお見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛下さい。
猛暑の中、札幌市内でもオリンピック
マラソン会場の交通規制などが始まり
外国人の方々の姿も多くなっています。

葉月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事