見出し画像

時の栞・翡翠工房

君たちは何者(・・?

買い物帰りは、
決まった道を通らず
適当に家の方へ向かって
進みます🚴

渋い用水が出て来ました👀
用水によって生息している
生き物が違うので、観察します(^^)/

何かいます(;゚Д゚)

魚やけど・・・

鯉ではなさそうです

でかいな(;゚Д゚)

川魚にしては鋭利的な感じです🐠

あんまり魚は詳しくないので
よく分かりません(´ε`;)ウーン…

でも、ビジュアル的に海の魚の
ような気がします🐠

遡上してきた(・・?

鮭?じゃないよな~

鯔(ぼら)かな~

鯔ってわんさか大量発生
してるとこしか見たことないですが

気になるな~(*´∀`*)

話は変わりますが、
おウチde俳句くらぶ入部
1年記念ということで、
俳句手帖が送られて来ましたヾ(*´∀`*)ノ

すっごく良い句が出来たら
こっちに書こうかなと
思います~(^^)/

 

ボラぼら鯔のぼる鞍月用水  翡翠

 

鯔 秋の季語

鯔って秋の季語なんだ(;゚Д゚)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@masa21nao50 ブルースカイⅣさま

こんにちは(*^-^*)

大阪のくじら
淀ちゃん🐋
死んじゃって、処理費が大変だとか・・・
実家は淀川の近くなのですが、
アジとか、くらげとか
上がって来ていてびっくりすることが
ありました(^-^;

昔、祖父と魚釣りに行って
アジが釣れたので、
焼いて食べましたね~(´∀`*)ウフフ
masa21nao50
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですねェ~!写真では、ハッキリと見分けが出来ませんが、
鮭だったらいいですねェ~!

海から川へ遡上するのは、スズキ、チヌ、ボラ、ウグイなど
が居ますが、写真の魚はボラかも知れませんね。

大阪では、クジラが川を泳いでいたとか・・。(◎_◎;)
色んな魚が、遡上するみたいですねッ!
では、また。(^^)v
atelier-kawasemi
@nagan_k naganさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
参考URLに載っているのを確認しました👀
ウチクチウグイっぽいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
ウグイという魚は初めて知りました🐠

(河口に数匹程度で群れていて、人が来たらスーッと対岸へよけて「いやーねー」って目つきで悠々と泳ぐやつ)

OH!まさにその通りです(⌒▽⌒)アハハ!
適度な間合いを取りつつスーッと
泳いでいました🐠
引き続き用水生き物観察を続けます(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

昨日箱根から帰って来ました🚗
今日は荷物の整理で終わりそうです~
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

用水は場所によって
タニシとかもいるんですよ~(;゚Д゚)
それぞれ個性があって面白いですね(ノ´∀`*)
兼六園の用水には、鮎がいますよ~
nagan_k
こんにちは。

一時期、魚釣りでタンパク質獲得生活をしていた激貧夫婦です。
この写真がいまいちわかりづらくて...

スリムな魚影で頭先が尖っているタイプだよね。
河口に数匹程度で群れていて、人が来たらスーッと対岸へよけて「いやーねー」って目つきで悠々と泳ぐやつではないかい?

それだと多分ですが....
「ウグイ」だと思います。ウグイにも何種類かいるんですが...
本来は淡水魚です。海に下るタイプがいましてそやつは40cm超えるよ。
https://ugui.info/whats/

ちなみにボラ君だったら頭先が丸くて、かつ、後頭部(てっぺん部分)が平たくて、いやらしい目つきしてます。鯉みたいに口パクパクして泳ぐことがおいです。そしてボラ君はあまり人影を怖がりません。
ボラ君は魚でも独特デザインしているので、一度「アレがボラだよ。」って泳いでいる姿を教えてもらえば間違えないと思います。それぐらいクセのある魚影です。

ボラ君なら、我が家でもなじみのある魚なんですが....
(80cmぐらいあるボラをボラキングと呼んで重宝してます)

ウグイさんは私の行動圏では珍しいのよ。
なので、的外れしているかも?です。

と、ちょっとだけコメントしておきましたん。
hiroshijiji1840
<👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました*感謝&✌で~す!
@☺@今日の「🐟君たちは何者?」の情報を教えて頂有難う御座いました。👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<welcome👇>
🎥今日は旧西国街道の神社仏閣巡りです。
💻最後に見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致しますね。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
secio11000
なんでしょね?
岩魚とか山女はこういう濁った水には居ないから・・・
わかりません(;^_^A
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事