見出し画像

時の栞・翡翠工房

草の花ネット句会

今年の目標の一つに
ネット句会に参加する!
と決めました(≧▽≦)

投句は1年しましたが
選句というのは初めてです🔰

さて、どこにしよう~と
検索すると色々あります👀

まず、無料なとこ
投句するのに操作が簡単な
ところで探しました。

いつき組の方はご遠慮下さい
ってところもありました(;゚Д゚)

「夏井いつき先生は、現代俳句なので
うちの理念に合いません」
みたいな感じのことが書いてあります。

(;゚Д゚) へ?

夏井先生のお師匠様は、黒田杏子先生なので
山口青邨の孫弟子→高浜虚子の曾孫弟子
という師系ですが・・・

まあ、私もそこらへんは
よく分からないので、
取り敢えずご遠慮ってことで
そこはスルーしました(^-^;

そんな中で見つけたのが
「草の花ネット句会」です。

何か、よそ者でもOKな感じです(´∀`*)ウフフ
ちょっとおじゃましてみることにしました。
何と言っても、投句選句の操作が簡単だ!

そして早速ネット句会参加です(^^)/

兼題「陽炎」

陽炎やSクランクの二次試験  2点

自由題

ノートのらくがき春風の消しゴム 3点

エコバッグふわりとおろす桜餅  2点

頂きました~(=゚ω゚)ノ
並選ってところなのかな?

私が選んだ方の俳句は

兼題「陽炎」

Aさん 2点
Bさん 1点(私だけが選んだ?)

自由題

Cさん 7点
Dさん 4点
Eさん 4点
Fさん 4点

でした!

ようするに、誰も投票してくれなかったら
選外ってことで載らないのでしょうね~

投句数は、250~300くらい
あったような気がします。
次回はちゃんとメモっとこう~

〇とか、★とか付いているお句は
選者の先生の推薦?ぽいです。

高得点の人ではなくその他の人に
選者の先生の講評が付いているので
得点が高いほど良いとも限らないのか(・・?

手探りですが、
なかなか楽しいので
しばらく続けます(=゚ω゚)ノ

 

ノートの落書き春風の消しゴム  翡翠

春風  春の季語

おウチde俳句くらぶの推敲句です(*´艸`*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

とうとう気温が上がって来ました(^^;
今日は朝から絨毯の洗濯に走り回りました~
いよいよ夏の始まりですね(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

こんにちは(*^-^*)

調査隊調査員活動~ありがとうございます(^^)/
私も未だに見つけられませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そしてお茶によっては、第30回のもあったりします。
ということは、まだ1~2年はチャンスがある?
ということでしょうか(ノ´∀`*)
宝探しのノリで楽しく探します~💰
hiroshijiji1840
👴>カワセミさん・お早う御座いま~す!
💻;頂ましたコメントのお礼や訪問が遅く成り済みません!
@☺@今日の「ネット句会」を紹介して貰い有難う御座いました:今日も👍&👏のブログですネ。
☆彡今日の「ブログランキング」と「😍&👍&👏」ポッチ済です。
*👴:今朝のMyblogにお誘いです<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントもよろしくお願いします。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!👋👋~!
jikan314
翡翠様
句会もたのしみですね☺️
お~いお茶俳句も、新茶と共に、第34回(初日の出)が出て来ました。( ´゚д゚`)エー
調査隊調査員として、1年間数百本(ティーパックも)見ましたが、翡翠様の句は、ついぞ発見出来ませんでした。
きっと翡翠様の句は、数千本巷に流布したと存じます。
結構、これはと言う句が多かったです😉
まだまだ調査は、続けます😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事