見出し画像

時の栞・翡翠工房

金沢のスーパーで売ってるこれって(;゚Д゚)

最近、金沢市のスーパーで
「南無阿弥陀仏」や
「南無妙法蓮華経」と書かれた
木札?行燈?みたいなのが
沢山並んでいます。



これです (@ ̄□ ̄@;)!!

何これ何これ何これ~~~

気になる気になる!!

見たところ、お盆に使うものだろうと
思いましたが、8月のお盆の物を
7月から売るんか?
仏壇に立てんのか?
卒塔婆的なもんか??

あれこれ考えを巡らしました(;´∀`)



調べたところ、
金沢のお盆は、7月15日(新盆)
お墓参りの時に「キリコ」という
木と紙で出来た箱を持参します。

そして、中にろうそくを立てて
墓の前に吊るします。

キリコには、持参した人の
名前を書くので、どなたがお参りに来たか
分かります。

伝統的な箱キリコ
掌サイズの、風鈴キリコ
リーズナブルな板キリコ
色々ありますね~(´∀`*)



地域が変われば、お盆も変わる。
まだまだ金沢の知らないところが
いっぱいでワクワクします
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて、連日の猛暑で
引き籠っていた間、
夏越の祓えが終わってしまい~
Σ(゚д゚lll)ガーン
水無月も食べそこねました~

そこで目を付けたのが
金沢の伝統 氷室の日

江戸時代の、6月1日(現 7月1日)
徳川幕府に氷室の氷を献上する日と
決められていました。

江戸まで無事に氷が届くよう願い
供えられた氷室饅頭は、
無病息災を祈って麦まんじゅうを
食べる習慣として広がりました。



今年は水無月のかわりに
氷室饅頭で金沢満喫です~(´∀`*)ウフフ


徳川の氷室の氷四百年  翡翠

氷室  夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
乱鳥さま

おはようございます(*^-^*)

大阪→金沢間は、サンダーバードで
2時間半です。
距離にしたら300キロほどです。
そんなに離れてもいないのに、
全く違う文化だと感じます(^^)/

出かける度にこれ何?これ何?
謂れは何?の連続です。

金沢の歴史を知るにあたり、
前田利家公の上司
戦国時代の三英傑を調べたりしました。
ますます興味深いです(≧▽≦)
atelier-kawasemi
風花さま

おはようございます(*^-^*)

氷室饅頭~ご覧になられましたか(´∀`*)ウフフ
このお饅頭、賞味期限が2日ほどです。
購入したら、翌日には食べないといけなかったので
1つしか買いませんでした(^-^;
10個入りとか、張り切ったものもあったのですが。

金沢は本当に、和菓子が美味しいです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Ranchoです。
「キリコ」のお話も氷室というお饅頭のお話も興味深かったです。

金沢のような歴史ある地に翡翠さんのような好奇心旺盛で活動的な方が住まいされると、面白い!
目が離せませんです(^^)

いつも楽しませていただいて、ありがとうございます^^
風花
コレ、金沢 行った時に
気になってたヤツ〜!
「氷室饅頭」の のぼり が
あちこち立ってて、
勝手に「水饅頭」的なのを想像してました(笑)
なるほど〜! こういう お菓子だったのね!
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

これは金沢だけの文化のようです(^^)/
私も色々旅行などしますが、これは初めて
見ました。
7月15日がお盆のようですが、職場では
普通に8月15日前後がお盆休みです(;´∀`)

面白いなーと思います(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんばんは(*^-^*)

そうなんですよ~
私もスーパーで見たとき
何これ???Σ(・ω・ノ)ノ!でした!
お墓に飾られている風景も気になりますが
よそ様のお墓を勝手に撮るのは
憚られるので、ネットで見るだけに
とどめます(*´艸`*)
secio11000
こちらも普通にお盆は8月ですが、色々暦が書いてあるカレンダーには7月15日に「盆」って書いてありますね。
こういう光景は8月でも無いのですが、金沢独特の文化なんだろうか?
sakanoue
翡翠ちゃん、こんばんは。
金沢のレポート、毎回新鮮です。
これなにーー!と今回のは、びっくらポンしました。

お札がブラブラ、、、知らないと怖いよ〜🤣
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

こんばんは(*^-^*)

湯涌温泉へ行ったときに
氷室こちら~の看板がありました(;´∀`)
ちょっと山の方だったので、行きませんでしたが。
コロナで、一般の人はリモート見学に
なったようです。

氷室饅頭~なかなか美味しかったです。
今日はもうスーパーにありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
もう一つ買っとけば良かったです~

白山を超える風ですか(・・?
どんな風かドキドキですね💦
金沢は毎日、台風近づいてますか?
って感じの風が吹いてます。
これは大阪人の私の感想です。
金沢の人には普通の風のようです(ノ´∀`*)
jikan314
@atelier-kawasemi 能登には、キリコ祭と言う物が有るそうです。伝聞なのは、見たことが無いからです。😅車を持たない小生としては、方法が無かったからですね😃
氷室は、翡翠様が以前行った湯涌には有りましたが、雪の積もらない金沢は、白山から運んで来て、貯蔵したのかも?
この暑さなら、氷はあっと言う間。饅頭でアイコも良いですね。
とりあえず、フェーンの間は、籠るに限りますね😃台風が近付いていますが、風が白山を越える時は、要注意です。☀️😵💦
金沢は、一向一揆の国です。本願寺の蓮如が教化しました。関連寺院も多いですね。
新暦の御盆にキリコ南無阿弥陀
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

うちの上司でも、1年以内に転勤は
あるあるだそうです(;´∀`)
長くて5年くらいだと聞きました。
定年までにもう一回くらい転勤がありそうです。
しばらくは金沢生活を楽しみたいですね(^-^;

今日も殺人的な暑さです( ノД`)シクシク…
昨日はうっかり観葉植物が煮えてしまいました💦
お陰で朝から、観葉植物対策です(=゚ω゚)ノ
おじさん
22年4月に大阪市から金沢市に転勤して、貪欲に(笑)其処の色んなことを調べているって自分に置き換えるとどうだったんだろう!

常設機関でない限り其の工事が終われば次の現場だったので、殆んど一年未満で其処から移転だったんだなぁ~!

今日は朝からやはり雲一つない日本晴れだったが、行き帰りタクシー利用で買い物でしたが暑い午前中でした!🌞💦🚗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事