紅花の里から~みちのくの工房夢便り~

山形での陶芸や日々の暮らしを紹介しています。

山寺の周辺をウォーキングする

2010-07-18 09:19:58 | ウオーキングを楽しむ

今月の「歩こう山形の会」例会は、
7/11(日)に芭蕉で有名な山寺の周辺を散策しました。
前回は銀山温泉周辺を訪ねるコースでしたが、
雨のために我々はスキップさせて貰いました。
(後で聞いた話ですが、小雨でぬかるんだ山道を歩いたそうです。参加しないで良かった!)

当日は朝から曇り空で、今にも雨が降ってきそうな天候でしたが、
それでも約60名がJR山寺駅に集合。
JR山寺駅の構内には物見櫓があって、対面の山寺の景観が眺望できるユニークな駅です。
いつも通りに準備体操をして、前半は芭蕉記念館付近を、昼食をはさんで、
後半は立石寺本坊付近を探索しました。

山寺と云えば、根本中道そばから背後の山道をひたすら登るルートが有名ですが、
今回は観光客がほとんど足を踏み込まない、川をはさんだ対岸の里山を歩きました。
これと云って見るべきものがない平凡な風景ですが、
ウォーキングとはそうした場所も、楽しんで歩いてみるものなんだそうです。

現地での集合場所がJR山寺駅でしたので、山形市内からは仙山線で往復。
山形は車社会ですから、電車に乗るのはめったにないことです。
わずかな時間でしたが、久々のローカル線の雰囲気も併せて味わいました。

                
                JR山寺駅前から立石寺方面の門前町へ抜ける道
 
↓ブログランキングに参加中です!!
よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。