紅花の里から~みちのくの工房夢便り~

山形での陶芸や日々の暮らしを紹介しています。

半端ではなかったウオーキング

2011-07-11 16:57:09 | ウオーキングを楽しむ

昨日の日曜日は恒例の「歩こう山形の会」の例会でした。
今回のウオーキングコースは12Kmで「県民の森」周辺です。

梅雨明け寸前で、連日35度を超す猛暑日が続き、
こんな日でも歩くのか!と朝から晴れた青空が恨めしい。
DSライトさんは多少腰が引けていましたが、
デスクトップさんは歩く気満々で、結局二人とも参加してきました。

「県民の森」は山形市の西、白鷹へ抜ける国道17号線の途中にあり、
数多くの沼が点在して、森林浴に適した場所として知られています。
山形市内の小学校や中学校では、野外学習のメッカとしてお馴染みです。
近くには、「畑谷城趾」や「作谷沢」の集落があります。

「作谷沢」は湧き水が豊富なことでも知られており、
パンフレットでは12箇所の湧き水ポイントが紹介されています。
人気のあるポイントでは土地の人が沢山のペットボトルに水をくんで、
車で運んでいる光景をみかけました。
たしかに冷たくて味わいのある水は、その土地の人々にとっては宝物。
我々がペットボトルの水を買うのに対して、うらやましい限りですね。

一番心配されるのは、熱中症。
ペットボトルや氷の入った水筒を体中にぶら下げて、
タオルを首に巻いて、起伏の多い森や里山を歩きました。
途中の湧き水ポイントでの水分補給が、おおいに助かりました。

暑さで「歩こう・・・」が、何としてでも「歩け!・・・」に豹変。
しかし、流石に経験豊富な初老の人達の集団です。
リーダーの統率の元、一人の熱中症患者を出すことなく、
予定通りの時間内に、全員無事に歩き通しました。

この時期のウオーキングが一番しんどいのですが、
再び出発点に戻ってきた時に味わう達成感は、格別の物があります。

              

↓ブログランキングに参加中です!!
よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。