てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

2015夏!福島遠征 2日目

2015年08月06日 | キャンプ
2日目です。

気持ちいい空気。

1日目はマッタリとしたし・・・
この空気と雰囲気で寝起きは最高に気持ちいいです。
キャンプはこれがいい!

焚火があったかい。

チビに良さがわかるかな?

この空間での朝コーヒーが最高に美味い。

朝食はダッチオーブンで

キャンプには必須アイテム。入れるだけで全てが美味くなる。
鳥のモモとウインナーと・・・豚ナンコツを入れたんだけど画像忘れてた・・・

朝食を食べて少しマッタリしたら昨日雨でできなかったスイカ割りをします。

着替えて戦闘モード

ターゲットはこいつだ

気づいてね。

初めてのスイカ割り。スイカに当たっても割れないあたりはご愛嬌。

その調子だ

その後は先輩M氏のチビ達(といっても中学生)に割ってもらったのでした。

うまそ~

スイカ大好きで良かった。

スイカ割りを楽しんだら次はお昼に向けて魚です。
渓流といったら「イワナ」でしょう。

REDBEANでは毎年夏に「イワナのつかみどり」が出来ます。
小生らのキャンプは毎年時期が早いので・・・まだ準備が出来てなかったのですが今年はお盆に近いから大丈夫!

手づかみしてしまいましょう。

魚に遊ばれてます

チビにはまだ早かったかもしれないけど沢山笑って楽しんでました。
ここでもM氏のチビ達に頑張ってもらいます。

イワナを掴んだら美味しくいただきましょう。

生きてたのに~

チビに「食べる事」を勉強してもらいながら「イワナ」をいただきます。

説明って難しいね

焼こうと思ったら塩コショウはあるのに塩が無い!困ったもんだ・・・

クレイジーソルトで代用

美味しくいただきました

遊び疲れたかな?

まだまだ遊びます。

檜枝岐村に移動してアルザ尾瀬でプールに温泉です。

その前に…すでに祭は終わってしまいましたが、スキー場で夏の雪を見ます。

雪の上~

夏の格好で雪の上は冬では味わえない。

センターハウス

普通にオオクワガタ飛んできそう…

プールと温泉を楽しんだ後は…
天気も良いので今日は灯火採集に行きます。
場所が取れなかったので、最初に下見した小生の見つけた場所へ移動します。

川側は小生のヘッポコ灯火

山側はM氏の灯火

初めての場所だけに緊張しますが、ほぼ人が来ないので安心です。

ミヤマクワガタ♂

飛びます。

見逃しません。



キッチンペーパーがあったので白い布の代用で置いたらしっかり飛来してきました。

ここではアカアシやミヤマなど30匹位の飛来でオオクワガタは残念ながら飛んできませんでした。
場所としてはいいと思うのでまた来てみたいと思います。


クワガタ探索に明るいライトは必須になります。
↓を使用しています。

【USB充電式 懐中電灯】ハンディライト ledライト 防水 登山/キャンプ/サイクリング/ハイキング/防災/夜釣り/非常時用 18650リチウム電池付
クリエーター情報なし
Lifinsky


1000円台で18650リチウムバッテリー付属、スマホ等のmicroUSB充電に対応していますので車で充電可能。ルーメン数は大げさですが、実用的な明るさかつ、広角、スポット調節もできます。

AUKELLY LED ヘッドライト IP65防水仕様 点灯3モード JPL1
クリエーター情報なし
Honest


このヘッドライトと併用しています。
こちらも1000円台で18650リチウムバッテリー付属かつmicroUSB充電に対応。

LEDが5コ位付いているライトが沢山ありますが、クソ重たいのでシングルを推奨します(笑)

最近のLEDライトの進化ときたら素晴らしいの一言です…

クワガタに限らず、キャンプ、夜釣り、登山などのアウトドア、非常用等、夜間の利用に是非オススメです。

ニッケル水素電池をわざわざ外して充電器にセットする手間を省けます。モバイルバッテリーで
スマホと一緒に充電も可能。
ラクチンです。

購入する際はUSB充電が可能かバッテリー付きか無しかしっかり確認した方が良いです。

18650リチウムイオンバッテリーはエネループ等の電池よりデリケートに扱う必要があります。過充電・過放電・高温になる場所に放置(車内等)は危険ですので取り扱いは自己責任にて十分注意してご使用ください。




ラスト1日!3日目にかけます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015夏!福島遠征 1日目 | トップ | 2015夏!福島遠征 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事