てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

2018 福島遠征 1日目 調査編

2018年07月28日 | キャンプ
毎年恒例の福島遠征です。

毎年恒例です。

土砂降りの雨

前日までは晴れていました。
毎年聞く言葉です。

とりあえず田島

田島の野菜達

雨だから食べる

LODGE(ロッジ)製

コンボクッカーです。
鋳鉄製でくっそ重たいですが、ダッチオーブン料理はもちろん、フタもスキレットとして使えます。
焼く、蒸す、煮る、炒める、燻製までなんでもこなす万能鍋です。
とりあえず材料を入れて待てば簡単に美味しい料理が出来ます。

お手入れのシーズニングは大変かもしれませんが、慣れればラクチンで育てる楽しみもあります。

10年位使ってますが、ブラックポットまではまだまだかな?

ロッジ ロッジ ロジック コンボクッカーLCC3 GLT0701
クリエーター情報なし
Lodge


ダッチオーブンの素材は
手入れの楽な
黒皮鉄板

ユニフレーム UNIFLAME ダッチオーブン10インチスーパーディープ 660973
クリエーター情報なし
ユニフレーム(UNIFLAME)


ステンレス
ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン10インチセット(収納ケース・リッドリフター付き) 【特別お買い得セット】 ST-910YS
クリエーター情報なし
ソト(SOTO)


など、色々ありますが

育てる楽しみがある鋳鉄製が1番かな(^^)

クワガタが本命なはずなのに既に目的がブレてます!
とりあえず家を建てたので2018年度灯火採集事情の調査に行きます。

大桃地区

レッドビーンも灯火スポットに

ルール詳細

宿泊施設の定義がどうなんだろうか?
南会津っていっても広いけどキャンプ場はダメかな?
そもそもFAX使ったり3日前までとか・・・書式とか無いしお手軽ではない。
大桃地区だけなのかな??

まぁ、許可無しでは灯火は張れないのは間違いありません。


雨だしヒマなので買い物に行きます。

國権酒造さん

まー雨だし、初日は呑まれちゃいましょう。

てふ

純米生貯蔵酒
ほのかに香り、とても柔らかく飲みやすい。
名前の通り蝶が舞うような味わいです。
女性にオススメしたいかも。

最近流行りの華やかな
純米大吟醸
純米吟醸 生原酒
も良いですし、てふにも純大がありますが個人的にはお気に入りです。

国権酒造 福島県 純米 生貯蔵酒 てふ」 1800ml 化粧箱入り
クリエーター情報なし
国権酒造


焼きもろこし

1日目は普通にキャンプでした😆



翌日がエライ事になるとも知らないで…





クワガタ探索はもちろん、キャンプでも明るいライトは必須になります。
↓を使用しています。

【USB充電式 懐中電灯】ハンディライト ledライト 防水 登山/キャンプ/サイクリング/ハイキング/防災/夜釣り/非常時用 18650リチウム電池付
クリエーター情報なし
Lifinsky


1000円台で18650リチウムバッテリー付属、スマホ等のmicroUSB充電に対応していますので車で充電可能。ルーメン数は大げさですが、実用的な明るさかつ、広角、スポット調節もできます。

AUKELLY LED ヘッドライト IP65防水仕様 点灯3モード JPL1
クリエーター情報なし
Honest


このヘッドライトと併用しています。
こちらも1000円台で18650リチウムバッテリー付属かつmicroUSB充電に対応。

LEDが5コ位付いているライトが沢山ありますが、クソ重たいのでシングルを推奨します(笑)

最近のLEDライトの進化ときたら素晴らしいの一言です…

クワガタに限らず、キャンプ、夜釣り、登山などのアウトドア、非常用等、夜間の利用に是非オススメです。

ニッケル水素電池をわざわざ外して充電器にセットする手間を省けます。モバイルバッテリーで
スマホと一緒に充電も可能。
ラクチンです。

購入する際はUSB充電が可能かバッテリー付きか無しかしっかり確認した方が良いです。

18650リチウムイオンバッテリーはエネループ等の電池よりデリケートに扱う必要があります。過充電・過放電・高温になる場所に放置(車内等)は危険ですので取り扱いは自己責任にて十分注意してご使用ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのお引越しをしました。 | トップ | 2018 福島遠征 2日目 林道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事