てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

古くなったクーラーボックスのリフレッシュ&改造。その2

2011年07月25日 | 釣り(主に海、たまに淡水)
先日発泡ウレタンを充填したクーラーの性能をと思い実践で使った所、
まあまあ保冷力が上がっているのでは?って感じでした。

保冷剤500gと1ℓペットボトルを凍らせた物を入れて実践。
クーラーの外側がひんやりと冷たく気持ちいい・・・が、冷気が逃げてるのかも。
とりあえず飲み物を飲みたい時に開け閉めして使用して24時間は保冷してくれました。
元の状態では確実に温かったので予想以上の結果かもしれません。

が・・・まだまだイケるのでは?と思ったので・・・

更に手を入れてみた。

家にあったアルミテープを天板の内側の内側に貼り、100円ショップで買ったアルミ保温シートを内枠の外側に室内側にアルミを向けて型をとって貼り付けました。

つまり・・・

天井
発泡ウレタン
アルミテープ
天井内側

外枠
発泡ウレタン
アルミシート内向き
内枠

という感じです。(分かりにくくてすんません)
分解してウレタンを見てみると、前回液体のままだった部分に穴が出来ていたので(当然の結果ですね)なんとか埋めてやろうと思いましたが、お金はかけられないので家で物色したら・・・

こんなの見つけました。SHOEGOO(シューグー)。

硬化したらゴムですが・・・てきとうにコイツで埋めました。

そして組み立てると・・・アルミシート分太ったので当然入りません。
ウレタンがミシミシいってましたが無理やり押し込みました。

なんとなーく上のほうが隙間だらけになったような気がしたが・・・
てきとうでいいでしょう。十分頑張ったよ・・・

って事で完成した改造クーラーボックス。

早速翌日実践。

保冷剤500g×2で行ってみました。
今回はクーラーの外側が全然冷たくない!これは期待大。
同じように飲み物を飲みたい時に開け閉め。
12時間経って保冷剤を触ってみると・・・

ビックリ!全然溶けてないではありませんか。
1個が8割くらい凍ってて、もう1個は9割は凍ってました。

実践なので途中に全開にした時もあったが、30時間は冷たいままもってくれましたっ!

密封のままならもっと持つはずですね。

詳しくデータをとった訳ではないので全然参考になりませんが、
実践で使って不満のないレベルまできた感じです。

もしかしたらウレタン充填より効果あったかも?






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くなったクーラーボックス... | トップ | 毎年恒例!?南会津遠征。新... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NCP13)
2011-08-01 21:40:25
器用に何でもやりますねーホントに脱帽です 。俺も見習って車とか、いじってみようかな
返信する
Unknown (芋えもん)
2011-08-03 21:46:02
>NCP13さん
失敗する可能性も高いからよ~く考えた方がいいよ。今まで何回壊してきたか~って感じ。
返信する
こんばんは、てきとうすぎる日常さん (ウレタンしたい)
2016-10-04 18:47:54
上フタにもウレタンを注入していたのですね。市販品の小型クーラーボックスより保冷性能が良さそうですね。芋えもんさんのクーラーボックスへの情熱素晴らしすぎます。
返信する

コメントを投稿

釣り(主に海、たまに淡水)」カテゴリの最新記事