てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

仕事帰りに思いつきで・・・

2009年06月24日 | 昆虫(クワガタ、蝶など)
仕事が夜中に終わったので、思いつきで数分だけ
作業着のまま近くの雑木林を探索してみた。

入り口前の最初のクヌギで早くも、
カブトムシ♀発見。

雑木林入り口入ってまもなく
ゲジゲジ、この雑木林には沢山いる。

入り口入って少し進んだ所に、毎年沢山樹液を出すクヌギがあったが、
めくれが全て破壊されていて、悲惨な状態でした。

更に奥へ進むと、これもまた毎年樹液が出るクヌギがある。
このクヌギもめくれがほとんど破壊されていたが・・・
ノコギリクワガタ♂がいた。

小さなめくれには
コクワだろう思われる尻。

このクヌギは上にもいいポイントがあるので、蹴ってみると
ノコギリクワガタ♀が落ちてきた。

他にも沢山落ちてきたが、見失ってしまった。

道なりに行って出口付近のクヌギには
スズメバチとゲジゲジのタッグ。

スズメバチは夜中はあまり動きませんので、無事撮影成功。
たった数分であったが、夏の到来を感じたような気がしました。
半袖の作業着で突入したので、当然腕は蚊に刺されまくってボコボコになってしまいました

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川敷の探索 | トップ | やっと更新、丹沢→河川敷。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないす!!ふぁいと!! (とりあえず丹沢命)
2009-06-28 10:02:06
こんにちは


おニューの調子良さそうで、

バリバリ更新されていますね


ケガをしないよう気をつけてくださいネ
返信する
早く (湘南命)
2009-06-28 11:44:58
探索に行っているなら、早く更新をしてくださいね。
返信する
その通り!! (やっぱり丹沢命)
2009-06-28 18:53:34
湘南命さん、はじめまして


探索したら、翌日には更新して頂きたいものですよね


これからもご一緒にへっぽこ芋さんを応援しましょう
返信する
使命 (湘南命)
2009-06-28 20:44:03
さぼりは、よくありません。
返信する
もしかして・・・ (いちおう丹沢命)
2009-06-29 08:29:09
湘南命さんって・・・




もしかしたら・・・



た○先輩!?・・・



いや、中身は誰か触れないでおきます
返信する

コメントを投稿

昆虫(クワガタ、蝶など)」カテゴリの最新記事