てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

ご近所を遊び尽くす!Vol2 クワガタ探索編

2008年05月20日 | 昆虫(クワガタ、蝶など)
大山ポタリングから家に帰ってきた。
この後は会社の先輩M氏と探索の約束をしている。
同僚も付き合わせたかったが、疲れたし酒が飲みたいので帰るそうだ。

自分も探索前に、美味い一杯をプシュっと飲もうと冷蔵庫開けると・・・


酒がねえΣ(゜Д゜)


がっかりして疲れてへこたれていると、先輩M氏から電話が来た。


「自転車で探索するぞ。もう向かうから」

目的地は河川敷。
という事で、M氏が我が家に来る間に仮眠をとる。

M氏が到着し、少し我が家でゆっくりした後河川敷へ出発。
ロードタイヤはすこぶる調子がよい。
M氏のクロスバイクと同じペースで走れる。
やはりアスファルトの上ではロードタイヤだな~って思った時だった。
休日オフロードに行く時だけ履き替えるように、もう1セットホイールがあればいいなと思う。

話がそれたが、河川敷へ到着。
見てみると去年より柳の本数が減っている。
嵐や増水で流されてしまったのだろう。
去年ヒラタが採集できた柳も何本か土砂だらけで折れてしまっている。
自然の脅威を肌で感じる事ができた。

そんな中で元気な柳を見てみると、

コクワ。今年も元気な姿を見せてくれた。

よく見ると結構コクワが付いている柳が多い。
もう少し暖かくなると、ヒラタやノコも出てくるだろう。

河川敷の後は、M氏の地元Y谷戸へ。
この辺のクヌギを見てみるも、まだ少し時期が早いようだ。
カブトだらけになるクヌギもまだ静かだった。

次は会社の近くのGポイント。
こちらは少し活気が出てきているようで、最初に見たクヌギにコクワが付いていた。

探索していると、会いたくない生き物に今年も会ってしまった。

ゲジゲジ君。しかもデケー・・・

今日はなんで巨大なんだろうか。
山ヒルといい、ゲジゲジといい・・・

全体的にまだ時期が早いようだが、もう夏はすぐそこな気がした。

帰りは自分の体力を気遣ってくれて、
先輩M氏が車で自転車を載せて我が家まで送ってくれた。

どうもありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所を遊び尽くすVol1 大... | トップ | なんとなく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫(クワガタ、蝶など)」カテゴリの最新記事