おもちゃたちのつぶやき

有馬温泉にあるおもちゃの博物館から、おもちゃにまつわるお話や日々の記録をご紹介します

博物館名物の・・・

2011年07月29日 | 有馬温泉のお話
 こんにちは。近頃の博物館では、節電対策&暑さ対策で、天井のスポットライトの数を大幅に減らしたり、日中目立たない電灯は、夕方から点灯したりと、当たり前ですが、取り組んでいます。
すると、今までは、入り口に入られたお客様の第一声が、
「あっついなぁ!この店。節電?」と言われてしまっていたのが、今では、クーラーが効果的に作動するようで、「あ~、涼しい。」と言ってもらえる様になりました。
クーラーの温度設定は、全く変えていないのですが、あの照りつける電球を減らした効果は大きかったというわけです。
そして、店内はあれほど沢山の電球を取り除いたというのに、あまり暗くないのです・・・。
今までの電力の無駄遣いを反省する、いい機会となりました。

 さて、暑い暑い毎日、とはいえ、有馬はやはり、神戸市北区の山の中。三宮などの繁華街と比べれば、避暑地のように思えます。体感温度は、何度くらい違うのでしょう。
博物館入り口にあるショップでは、裏口のドアを開け放していますが、来られるお客様に、「え?これ自然の風??すごく気持ちいいわね~」などと、言われることも。
とくに夜になると、冷房要らず。 
博物館アトリエでは、毎夜迫り来るイベントの為に、スタッフが夜な夜な作業をしていますが、冷房は点けません。
いい風が入ってきます。
しかし、アトリエは天井が低い為、数少ないスポットライトでさえ、照りつける熱を避けることはできませんが・・・。でもそれでも、涼しい方だと思います。
 そしてこの時期、有馬温泉では、更に涼しい川床で「有馬涼風川座敷」が開催されています。期間は、2011年7月22日(金)~8月28日(日)毎夜19時~22時まで。
昔懐かしいゲームや、食べ物の屋台などが並び、夜の川床で、涼しくお過ごしいただけます。

 そして、更に、来る7月31日(日)と、8月1日(月)19時~22時まで、太閤通りにて、「ありま夏祭り」が開催されます。
いろんな夜店が並ぶ他、有馬の芸子さんと一緒に、ありま音頭を踊ったり、と、二日間だけの楽しいお祭りです。
博物館も昨年から、出店しています。



これ、な~んでしょう!?「えだまめながし」と書いてありますが・・・。
昨年初めての出店の際、スタッフで考えついた楽しい遊びです。
二日間とも出店していますので、皆様ぜひとも遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしています。

最新の画像もっと見る