おもちゃたちのつぶやき

有馬温泉にあるおもちゃの博物館から、おもちゃにまつわるお話や日々の記録をご紹介します

バレンタインに

2009年01月30日 | 工作教室から
2月14日のバレンタインデー
木のぬくもりたっぷりな手づくり組み木をチョコレートに添えて
プレゼントしませんか?

工作教室では、土・日・祝日の午後、電動糸ノコを使った
『糸ノコ組み木教室』を開催しています。
バレンタインにぴったりなハートのモチーフを使ったデザインも
そろえています。


クルテク展のおたのしみ

2009年01月25日 | 博物館だより
開催中の『クルテク原画展』
「博物館をクルテクいっぱいにしたい!」とのスタッフの思いから生まれた
原画鑑賞以外のお楽しみをご紹介します。

まずはエントランスでの写真撮影コーナー
クルテクの手鏡に映るのは「?」




アリマリワークショップでは
クルテクがいっぱい!
あらら。。うなぎいぬクルテク?
あらら。。ルパンクルテク?ペンギン?

三角こま、さかだ立ちこま、ゆび人形を
ペイントしたり小物をはりつけたりしてオリジナルクルテクのできあがり~!




ブックカフェではクルテクの原画集をはじめ、絵本がいっぱい。
ぬりえやシールブックなどクルテクグッツを取りそろえ、クルテクコーナーができました。


クルテク原画展開催中

2009年01月19日 | 博物館だより
1月15日から「クルテク原画展」が始まっています。
チェコのアニメーション作家ズデニェク・ミレル氏の手掛けたもぐらのアニメーション「クルテク」。
チェコを代表するこのアニメーションの絵本原画38点を紹介しています。
展示風景を少し・・



写真左下が絵本、その原画が額の中にあります。
作者の筆のタッチや微妙な色使いなどを感じられるのは原画ならでは。

「クルテク原画展」は2月16日まで開催しています。
是非お越し下さい。

まもなくクルテク展!

2009年01月10日 | 博物館だより
今日の有馬は美しい雪景色です。
そしてこちらは、チェコの国民的キャラクター「もぐらのクルテク」の雪景色。



博物館では1月15日から始まる「クルテク原画展」に向け、準備をすすめています。
原画から見れる繊細なタッチや絵の透明感、
作家のミレルさんのあたたかさまで感じとれるようです。
アニメーション作家ズデネック・ミレルさんの生み出す
美しい背景と魅力的なキャラクターたちにスタッフはうっとり・・・
まもなく開催です。

またご好評をいただいているオーストリアからやってきた小さなコマの展覧会
「KOMA展」は1月12日までです。
お見逃しなく!

謹賀新年

2009年01月02日 | 有馬温泉のお話
あけましておめでとうございます!
有馬温泉、2009年の幕開けは雪が散らつく、新春らしいお天気でした。
翌1月2日には入初式が行われました。



気持ち新たに、この一年も頑張りたいと思います。
楽しいおもちゃの情報をどんどん発信していきます!
今年も宜しくお願い致します。