おもちゃたちのつぶやき

有馬温泉にあるおもちゃの博物館から、おもちゃにまつわるお話や日々の記録をご紹介します

万博公園出張工作教室

2011年02月05日 | 工作教室から
EXPO40周年記念・伝えよう子供の遊びと再生イベントの一つとして、
「親子からくり人形づくり」の出張工作教室を行ないました。
会場となった自然観察学習館は、自然文化園の中にあり、
窓からは緑があふれ、森の中のアトリエのようです。
また、園の間伐材を工作の材料として利用させていただき、
木のぬくもりいっぱいの工作教室となりました。




モチーフと動きを上手くつなげてデザインするのは大変です。
イメージ通りに動かない原因を考え、調整・・調整・・調整・・・汗。
上手く動くまで調整を重ね、最後まであきらめずに頑張ってくださいました。
お昼休憩を挿んで4時間た~っぷり奮闘した後に完成したおもちゃは力作ばかり!
その一部をご紹介いたします。
動画でお伝えできないのが残念ですが、
お人形の下の機素(きそ←しくみ)を見てご想像ください!!




「動くおもちゃが作れるなんて嬉しいです~♪」とお母さま。
自作のからくり人形を動かすお子さんたちの満足そうなお顔!まぶしい!

最新の画像もっと見る