熱川温泉病院 リハビリテーション部

熱川温泉病院リハビリテーション部の面々が日々の出来事を面白おかしく・・時には真面目に綴ります。

PT科実習生による症例検討・発表会

2009年09月09日 | 勉強会
現在PT科に臨床実習2期目として学生のSさんが来ています。

9月8日(火)、学生担当患者様の症例発表および症例検討会をPT科の勉強会として患者様を交え実施しました。



患者様が実際にいらっしゃる場面での発表・検討会は患者様にとっても、我々PT科職員にとっても、様々な意見やアドバイスがあり、いい機会になったのではないかと思います。

私自身、今回の患者様については、短い時間ではありましたが、見れていない部分がたくさんあるように感じ、日頃の臨床において、今以上に原因の追究を心がけなければならないと感じました。

学生さんにとっては、学生時代に発表会や検討会を経験できることは、いい経験になったのではないかと思います。リハビリ職員からも厳しい指摘やアドバイスがたくさん出ましたが、患者様のため・自分の為にと思えばプラスの事になると思いますよ

実習はつらいものではなく、考えながら患者様の為になる為の経験だと思っています。学生時代にしかゆっくり考える時間は無くこの経験が、人として成長するいい機会では無かったのかと思います。

ご協力いただいた患者様には、貴重なお時間を頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。

と堅苦しい文章はここまで

近々、PT科学生歓迎会・ゴルフ部第一弾コンペの様子をupする予定ですので、期待して待っていてください
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 ご来光ツアー | トップ | 豊田PTの症例検討会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~〓 (KOKU-CHAN)
2009-09-11 14:47:50
研修生の皆さん
頑張って合格をめざして
頑張ってください
応援しています
返信する

コメントを投稿

勉強会」カテゴリの最新記事