soken's diary

be Crown Ambassador

変化の年

2010-01-13 23:54:59 | DATA
ご存知ですか?????

東証一部上場の平均社齢は57歳
いかに100年続けるのが難しいか

100年続く老舗企業の特徴は?
56.3%が主力事業を変え
70%以上は商品・サービスを変えている

生き残る条件は
「変わる」こと

データから見てもそのほうが確率が高い
もちろん
単品で継続している老舗企業もあります

それは、ものすごくすごいです
そうありたいものです

でも
確率高く企業を存続しようと思うと

『変わる』

を選択するべきだと思うのです
70%と30%ですから

下記の会社は
何屋でしょう?

・NOKIA
・FUJIFILM
・日清紡
・ワタミ


NOKIA、携帯?
そうです
でも、144年前の創業時は
製紙業でした

FUJIFILM、フィルム屋?
いえ、今は2%しかありません
医療機器が来年にはトップ売上げになります

日清紡、正式名称
日清紡績株式会社
だから紡績だよね
はい、創業1907年のときはそうでした
今は一番は自動車部品そして来年には太陽電池がトップです

ワタミは?
そう居酒屋、飲食
いえいえもうまもなく
介護、宅配が売上げトップになるそうです


『変わる』ということが


無くならないためのリスク回避になるのです


変わらなきゃいけないことと
変わってはいけないこと
この価値観、この判断が大切になってくる世の中です

そんな中で
「変わること」
が、輝き続ける為の大事な大事な要素なんだね


「 数年前に学んだこと 」は
今も存在しているのに、数年前に見たもの聞いたものと
同じだと思っている価値観自体が問題なのだ

大切なことは 情報は劣化し 常識は変化するということだね

自分自身
今年も大きく「変わる」1年にして行くのです

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