アマチュア天文家のひとり言

アマチュア天文家のつぶやきや、できるだけ最新の天体ニュースなどを掲載してまいります。

超新星の謎

2008-12-13 02:10:35 | Weblog
【ティコ・ブラーエが16世紀に観ていた超新星の謎を国立天文台ハワイ観測所の
すばる望遠鏡が解読】 2008年12月3日

 ・国立天文台ハワイ観測所
 ・東京大学数物連携宇宙研究機構(IPMU)
 ・マックスプランク天文学研究所(MPIA)

の研究者で構成される研究チームが、すばる望遠鏡の微光天体分光撮像装置
(FOCAS)を用いて、
超新星残骸ティコの周囲で発見された可視光の「こだま」を分光観測する
ことにより、


☆この光が1572年にデンマークの天文学者ティコ・ブラーエによって肉眼で
 観測された超新星の爆発当時の光そのものであり、
 この超新星爆発が標準的なIa型であったことを証明しました。


超新星(ちょうしんせい、supernova)とは重い恒星がその一生を終えるときに
起こす大規模な爆発現象です。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-16 22:53:17

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://LG6Cbcs.abaoa.net/
返信する
あっぃいいん!! (669)
2009-01-26 02:45:09

去年のクリスマスの日にロレックスをプレゼントしてくれたお姉さまから久しぶりに連絡があって昨日3発かましてきました(^^)v
てか、もらったロレックスを着けていったらめちゃくちゃ喜んでて報酬を倍にしてくれたしw
単純すぎてワロたけど、この手は結構使えるみたいだな( ̄ー ̄)ニヤリ
次からは最初は現ナマ貰うんじゃなくてプレゼント貰うようにしよーっと♪♪

http://KTWpegR.transaqtion%2ecom/
返信する
ちょちょちょ(^^; (さい8)
2009-01-26 05:30:53

見せて見せてっていうからチャック開けてデロンって俺のイチモツ出して見せてあげたの!
女の子キャーキャー言いながらイチモツにスリスリしてソッコーでフ ェ ラ抜きしてくれたYO!
ほど良いバキューム具合で即イキしちゃってもったいなかったけど、7萬もらったしまぁいっか(^^)v

http://aQEEpxZ.clayfis22fjs%2enet/
返信する
ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ (ガブヴ)
2009-02-01 22:56:23

バイブを初めて使ってみたんだが・・女の子モロ感っすねwww
ヴィーーーってクリ様にあててから1分もしないうちに潮吹きしちゃって玩具の凄さがよくわかりました(・∀・)
てか、バイブ使ったおかげでいつもより多めの9萬ゲットとゆー素晴らしいオチヽ(´ー`)ノ

http://sN1bFxn.transaqtion%2ecom/
返信する
こりゃけっさく! (モロリ君)
2009-03-01 13:36:48

ワイセツ目的だったのに、ガッポリ稼げてワロタわw
まだ3回しかヤってないのに会社の給料もう超えちゃったんだけど(^^;
明日会社辞めてくらぁ(#´艸`)ププ

http://OwBRjJu.fqlfql.navi-u.net/
返信する
はみマンwww (じっと)
2009-04-11 22:23:42

ちょwww パンツから具がはみ出てたよwwwww

http://UcZBwvQ.shikopyu.todonotsumari.com/

モリマン濡れ濡れで最高にやり甲斐がありましたわ!!(゜∀゜)
てか30分で女の子満足しちゃったんだけど、俺はまだ足りなかったなぁ(´・ω・`)
返信する
もう真っ黒だwwww (黒田)
2009-06-29 11:31:14

始める前はホワイトティンコやったけど
今じゃ使い込みすぎて真っ黒になってきたwwww
人気者になるのも困りもんやなー(^^;
こないだ彼女にも「こんな黒かった?」って言われたしw
この仕事はさすがに言われへんわwwwwwwww


返信する
うっっっほっほっっ! (どう見てもゴリラ)
2009-06-30 21:52:45

あーんもーーーチン子大爆発しちゃうよ!!!!!!
軽く呼びかけるだけで即 ハ メ出来るようになってから仕事中ムラムラしすぎて我慢出来ないんだよね(´;ω;`)
てかよく考えたら金には困んねーんだから仕事辞めりゃいいんかwww


返信する
毎日パチ三昧(・∀・) (パチ男)
2009-10-22 09:22:39

仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 金 5 0 0 万でガクブル(;゜Д゜)
切羽詰ってたし、久しぶりに会った祐一が教えてくれたヤツ試してみたの!
ビビったw 始めてからまだ半年なのに完 済した上に貯 金 1 5 0 万wwwww
おかげで毎日パチ遊びしまくりw 負けてもココから回収出来るもんなwwww


返信する
目覚めたら巨チンってぉぃ (大岩井)
2009-12-19 17:47:48

あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))


返信する