昨夜からの雨も弱まり、小雨の中で公園の草取りに行って来た。
我が町内は、60戸余りの古いである。
町内に市の公園があり、管理を市から委託されている。
草取り、水遣り、木の剪定、藤棚の修理など、1年中町内の人によって
管理をしている。当然、市から管理費が出ている。
他にも県道の草刈りや足守川の水門の管理なども委託されている。
お陰で余程の何かが無い限り、町内会費が要らないのだ。
全員でやる溝掃除 . . . 本文を読む
雲に覆われて時折陽が射して来る暖かい日である。
今日の最高気温が17~18度になると言う。
朝から、婆さんを眼科に連れて行って来た。
いつもの事だが、その日の朝になって頼みに来る、困ったものだ。
帰って来て、1件問合わせのメールに返事を書いて送ったところである。
ここまで書いて、電話が入った。
ちょっとしたきっかけで知りあった方なのだが、ちょっとした仕事依頼だ。
早速、訪問して仕事を貰って来た。 . . . 本文を読む
朝の散歩の時には晴れていたのに現在、雲に覆われている。
夕方から雨に変わると言う予報が出ている。
今日は孫の卒業式があると言って、娘と二人で学校に行った。
娘は免許を持っていないので、いつもバイクに乗っている。
バイクは危ないので、私が一緒に車で送ると言って出掛けたのだが、
娘に電話で、バイクで行った方がかえって安全なのではと言っておいた。
でも、この間入学と思っていたらもう卒業、時間の経過は早い . . . 本文を読む
雲が多いながらも、まずまずの天気である。
夜中の雨で路面が濡れているので、9時頃からの遅い散歩に出掛けた。
短足の龍之介は、路面が濡れているとお腹がびしょびしょになるからだ。
春の訪れと共に、いつも庭で一番に咲いてくれる
「さんしゅゆ」=「春黄金花」 が黄色の花をつけている。
次は、いつもの様に木蓮の白い花の番だ。
昼過ぎから書き始めて頭痛がひどいので横になっていたら、寝てしまっていた。
目 . . . 本文を読む
今日は朝から晴れているのだが午後から曇って次第に下り坂となり
明日と明後日はどうも雨になる様だ。
雨になれば、どちらかの日で住宅屋根の水洗いに入る予定である。
昨日、小さな防水の現場を片付けて来た。
最近動かないせいか、連梯子で2階の屋根に上がり降りしたり、
材料を引き上げたりする事が少々辛くなって来た。
愛犬との散歩以外に、別メニューでウオーキングでもと思っている。
私はNHKの大河ドラマが好 . . . 本文を読む
今朝は、天気予報が晴れになっているにも関わらず、もやが掛かった様な
薄い雲に覆われ陽射しもすこし弱い。
4年に1度の冬季オリンピックがバンクーバーで開催されている。
男子では高橋大輔君が銅メダルに輝いた、快挙である。
そして、今日の夜には女子のフィギュアースケートが始まる。
メダル獲得候補の種目だけに大いに期待している人も多いのではと思う。
浅田真央選手や高橋大輔選手の幼少の頃の映像がよく流れる . . . 本文を読む
今日は、非常に穏やかで最高の日曜日である。
こんな日は、何も考えないでのんびりとゆったりと過ごしたいのだが、
家族から、家族と言っても婆さんと家内だけであるが、
色んな注文が舞い込む。
あれをやり、これをやりとやっと自分の部屋に入って、ブログを書き始めた。
普段から少しずつ言えば良いのに、それっとばかり一度に用事を持ちだす。
しかも、直ぐやらなければならないことばかりだ。
時にはストレスも溜まり、 . . . 本文を読む
今日の岡山市、昨夜から雨が降ったり止んだり、寒い朝である。
朝から出掛けて昼食の為に帰って来たのだが、
家内はダンスの仲間との食事会があるので
「自分で、適当に食べて」の一言を残して、入れ替わる様に
いそいそと出掛けて行った。残念。
昨日、土手の草焼きが終わって、定年を迎えた近所の人との帰り道での話。
「これからは、時間があるのだから、自分の食事は自分で作ったら」
「自分で食事を作ると、認知症に . . . 本文を読む
今日の天気は、曇り時々晴れ。
午後より、毎年恒例になっている足守川の土手の草焼きがあった。
ボランティアの行事なので、出れる人のみの参加である。
半ば強制的な時もあったのだが、高齢化も進み、今は希望者のみとなった。
消防車と消防関係の人が待機する中、怪我や事故も無く無事、終わった。
今度の日曜日は、焼け野原となった土手の缶やゴミ拾いである。
暫くすると、焼け野原となった土の中から、土筆(つくし)が . . . 本文を読む
今日は晴れて気持ちの良い朝である。いつもの散歩に出掛けた。
北の空に少し雲があるだけで、360度素晴らしい青空である。
愛犬の龍之介もすっかり回復して、以前の様に歩いてくれる、実に嬉しい。
私は、最近テレビをあまり観ない。
ニュースも色んな情報もインターネットで簡単に得る事が出来るからだ。
どうせテレビを入れても、お笑い芸人の馬鹿騒ぎの番組がやたら多く、いつも
ドキュメンタリーなどのそこでしか得 . . . 本文を読む