対州馬・飼育員日記

馬に足を踏まれても、鹿に威嚇(いかく)されても、めげないスタッフブログ

ツンデレ

2011-09-13 | 日記
 そういえば、ユタロー氏がお客さんから聞いたそうなのですが、あそうベイパークの多目的広場で放牧している様子を映している動画がyoutubeにupされているそうです。

そのお客さんはここに放牧されていることをその動画で知って、あそうベイパークへいらっしゃったとのことです。

 それはとても嬉しいです!メディア等を通して対州馬のことを知っていただけることは、僕達としてもこれほど嬉しいことはないです。

youtubeで、『対州馬 あそうベイパーク』で検索したら一番に出るようなので、もし時間に余裕がありましたらぜひ見てみてくださいませ。

やはり動画の方がいい感じです。

 ちなみにあそうベイパークの対州馬達には肖像権は多分ないので、じゃんじゃんカメラで撮ってみて頂いても大丈夫ですよ。

(ただ、あまりにも近いところからのフラッシュはお避け下さいますようお願いします)

対州馬への関心が、これからさらにいろんな方に浸透していくといいですよね(^-^)



うちも動画をupしてみようかな…。


 今回の話題はツシマジカのミーについてです。



先週まではとても大人しかったうちのミーでしたが、



今週に入ってから急になんだか攻撃的になってしまいました。何故?

その理由は、ツノの周りに覆われていた茶色の皮が破れ落ちてごつい白角が出てきたからです。



上の写真とそれぞれ比べてみますと色の違いがでていると思います。

 だいたい、ダラの芽を鹿が食べ始めるころにツノは落ちると言われていて(4月頃)、それからは茶色の皮に保護された状態で少しづつ本体の角が生長していきます。


  ↑
2010年7月頃。

その間の鹿は非常におとなしいので、その時期が最もシカと触れ合いやすい間でもあります。

ただ、ツノがその年の生長を終えると大人しかった様子は激変…(だいたい5ヶ月程で生え変わるようです)

茶色い皮を壁などでこすって破った後は見事に気性が荒くなります。


   ↑
カメラを見ると特に怒るミーちゃん。何故!?

(ちなみに耳を後ろに向けているのが怒っている合図です。馬と同じですね。)

 とは言いましても、落ち着いているときに近づくと、いい声で鳴いてくれて可愛いですので、ツノに気を付けつつ、是非ふれあって頂けますと嬉しいです。



(追記)

動画up許可を頂きました!

下のリンクをクリックすると、動画を見ることができます。

ぜひ閲覧してみて下さいね!

対州馬の放牧 2011年8月31日 あそうベイパーク.wmv

対州馬の放牧 あそうベイパーク.wmv

対州馬inあそうベイパーク

(マツ)