あさりの冷蔵庫

育児!時々ダンナちゃんブログ
更新はダラダラ不定期です

小学校へ入学してから1ヶ月

2015-04-30 14:08:18 | 育児
入学式から
家庭訪問も参観日も終わって学校での様子をつぶさにうかがい知ったところによると
あの子なりに頑張ってくれているようです

授業内容はまだ簡単なものばかり
ぽっくんはやっぱり授業中飽きてしまって
教室の後ろのスペースへふらふら出てしまうようです
でも、授業参観日では緊張がてつだってか
ちゃんと40分間着席し、プリントもちゃんと一枚とって後ろに回し
文字の練習もみなといっしょにやろうとしていました。
この日のがんばりは先生もおどろいたようですw

やればできるけどまだまだこれからだわ

家庭訪問ではさんすうとこくごの時間は支援学級へ通級するようにとお願いしました。
通級は科目の時間になると支援クラスの教室まで移動しなければならないのですが
そうした、先々の予定を把握しながら行動に移す、時間を気に掛けるところも
重点的に鍛えたいという願いもあって、早々にお願いしました。

まぁ。。。教室の後ろで踊られては、クラスのお友達も気が散っちゃってお勉強どころでは
なくなっちゃいますからね

登下校はもっと心配だった。
幼稚園は3年間結局一人で教室まで歩くことができなかったので、
小学校の片道2.5kmの登下校は6年間車通学を覚悟していましたが。
なんと
“小学生のお兄ちゃんになるんだ”という気合いだけでw
登校2日目から下駄箱→教室へひとりで歩いて行ってくれた
1週間目は校門から、2週間目は校門まで100mのところで、
私とバイバイして行ってくれるようになりました。

ヒョコヒョコと大きなランドセルを背負って遠く小さくなっていく後姿のいじらしさ
母は完全に舞い上がっております。

本当にがんばってくれて。

これから夏に向けて暑さの中の徒歩になりますが、できるだけ一緒に歩きながら
自立登下校の距離を伸ばしていきたい。
いつか家から学校まで歩いて通えるお兄ちゃんになってほしいな。
できれば6年生までにwwww


余談
2km地点まで車で移動して私も登下校に徒歩で付き合うようになったわけですが
一日の歩く距離はざっと8kmの運動量が増えたにもかかわらず
股関節がいたいだけでちっともやせないというのはなぜなのか。




はい。ご飯がますますおいしくなっただけでしたとさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (うずら)
2015-04-30 23:14:14
ぽっくん、頑張ってますね!
あさりさんもお疲れ様です。
うちも近所に上級生がいないので、車通りの激しい道を渡って学校が直線上に見えてくるあたりまで一緒に登校して、後は小学生が増えてきたとこでその波にのまれて行ってくれます。
学校の門をくぐるまでは見守ってますが…
息子が「俺、1人で行けるからついてこなくていいよ!」と言うまでは行こうかなーと思ってます。
そんな事を言う日が来るのかは謎です。(笑)
こんにちは! (あさり1060)
2015-05-02 09:12:03
ご入学おめでとうございます^^
内祝いのお返しは済まされたところでしょうかw
大変でした地味にw
応援ありがとうございます。
本当におっしゃる通りで
うちもいつ一人であるいてくれるのかなーと。。つい遠い目をしてしまいます。
あまりそういうのを顔に出さないように気を付けたいですがまだまだ修行がたりませんw
本人から言い出すまではのお考え感銘します。
がんばりましょうね><
登下校道中気を付けて交通安全をお祈りしております!

コメントを投稿