ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

バイバイ でもまた明日…

2023-10-03 08:29:32 | のほほんの記
近くに業務スーパーさんがあることの有難き事
常備している食材が大型店で買うより半端なく安い
店内も激混み
我が家のキャンピングカーが 屋根付きの駐車場では
どこも つかえてしまうことが判明
我が家に車を2台持つなんて考えられもせず
いずれは食材生活用品の買い物も 
宅配に頼ることになるだろうが
まだなんとなく 外で買い物がしたいよね
我が家の買い物革命
同大型店のスーパーには実に 30年以上通い続けた
隣町に引越しをしてからは お店も遠くなったので
近くのスーパーも利用するようになったが
それでもまだ8割がたの買い物は 元の大型店に出向いていた
引越し前の四半世紀以上はどこにも 浮気をしなかったよ
色々問題も多いお店だったけれど
なんとなく 裏切れなかった
でも もう 仕方がない
これからはたまにの買い物になってしまうだろう
30年以上も通い詰めると お店の内情が見えてくる
これからの経営の大変さを思う
私が経営者ならと 何回も夢想してしまったけれど(笑)
所詮夢物語
でも 頑張ってほしいな
 


 

4.2㎞ 8,047歩

高校生ぐらいの若者たちが
10人ほど終結していました
大音量を鳴らし 中には煙草を吸っている少年?も
何なんでしょうね



 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガンバルンバ」 | トップ | 「星を見ながら眠るなんて最... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-03 06:30:54
ふきさん
>元の大型店に出向いていた
  浮気をしなかったよ・・・
若い時は浮気はするものと聞きますが?
浮気しなかったとは、さすがふきさん
車で行かなくなると、テクテクシー!
より近い所が良いですね
この店が閉鎖されると困るのは、ふきさん
店を倒産しない様に、支えてやるのもふきさん
浮気はいけませんぞ~~~。(笑)
ふきさん浮気性じゃないですから、良いですね。
返信する
masaさん (ふき)
2023-10-03 09:32:06
おはようございます

さすがに店名は出せませんが
経営を維持するのは大変そうに思います

以前は母体の株主でもあり
「消費者目線」での意見を発言させていただいたこともあります
それでもあきたらず
食品売り場で アルバイトまでしました
結論として
親会社はスーパー部門に力を入れていないと言いますか
切り捨てをしたい感がありありと見えます
私は このスーパーに愛情を持っていますが
どうなりますか…
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-04 08:06:20
ふきさん
>切り捨てをしたい感がありありと見えます・・・
採算が合わない部署は切り捨てたいのが本音でしょう?
簡単に出来無いところに、社会的責任もあるのでしょう
どうしてもの時が来たら切り捨てでしょう
そうならない様に、買い物に行って一人・一人が支えなくてはいけません
スーパーが無くなると自分が困ります
持ちつ持たれつ、支え合われる時は、支え合いましょう
ネット通販が普及していますから、成り行き任せでしょうか?。
2024年問題で、通販が減って、スーパーへでしょうか?
先が見通せませんね。
返信する
masaさん (ふき)
2023-10-04 08:25:18
スーパーも含め
飲食業は先細りかもしれません
日本の人口減少は加速しているし
働けない人ばかりの高齢者社会
漁業 農業 酪農…
第一次産業の衰退 後継者がいません
頭のいい政治家さんが出てきて
日本をどげんかしてほしいです
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-05 06:48:38
ふきさん
>頭のいい政治家さんが出てきて・・・
頭が良い人が出て来ても、最終的に選挙で当選しないと実行出来ません
先ずは当選する為の人気を取らないといけません
その為強く言えない事も出て来ます
強いリーダーシップを持って居る人が出て来ないと、日本沈没です
どうする家康
令和の家康が出て来て欲しいですね。
返信する
masaさん (ふき)
2023-10-05 12:01:05
私自身は昭和40年代が好きだし
江戸村の街並みに憧れ
シンプルに暮らしたいです (⌒∇⌒)
な~もいらない

国の立ち位置は
そんなわけにはいきません
回りの国は怖い国だらけですもんね

凄い人物が
日本のどこかにいてほしい
日本の国を武力ではなく 知力で導いてほしいものです
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-06 06:10:11
ふきさん
>知力で導いてほしいものです・・・
同感です
しかし、話をして、分かる人間だったらいいですが
言うても分からん、言う手も聞かない人は如何し様もないですね
これが、どうする家康
その人達を選ぶ国民の気が知れません
支持率も高いと聞きます。
返信する
masaさん (ふき)
2023-10-06 10:33:47
とりあえずは
日本に生まれたこと
感謝です
どう冷静に見ても
まわりの国は ひどすぎる

masaさん
自由を楽しみましょう (⌒∇⌒)
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事