ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

「やめてクレナイ」

2023-07-12 04:52:02 | のほほんの記



昨年に続き「サルスベリ」の花が咲いてくれた
庭がないので鉢植えであるが
健気に咲いてくれて 感謝しかない
それにしてもこの花の名前を「サルスベッタ」と脳に刻むのだが
すぐ忘れてしまう
今も検索をして名前を確認した
家族は呆れて 花の名前を聞いても教えてくれなくなった
散歩中に出会う鳥の名前も出てこない
ここ2~3年で
完全に「物」の「名前」を覚えられなくなってしまった
今まで出会ってきた人の名前も ものの見事に忘れてしまっている
まだ
出会った時の顔は覚えているけれど
なんなんだろうね
我が「暮れない」は 急速に進んでいる




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ア・チ・チ・ア・チ 燃えて... | トップ | 「起きる時間が早くなる遅く... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-07-12 06:59:13
ふきさん
>我が「暮れない」は 急速に進んでいる・・・
トップを走って、他の人を引っ張っているのではないでしょうね?
世界は皆同じ、平等に誰も暮れていっています
私は少し早く世の中に出て来ただけあって進み具合も早いです(笑)
トップグループは止めて、ちょっと下がって
付いて行く程度で良いと思います
その間、進みつつある暮れない迄の距離を広げる工夫(遅く)を
しなくてはいけません
うちの嫁さんも色々頑張って居る様です。

たそがれの街~♬と言う歌がありませんでしたかね?
たそがれの街から人♬へです 寂しいです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-07-12 07:45:59
私も植物の名前を新しく覚えるのは苦手ですが、
サルスベリは昔から知っているので忘れません。
実際、大きな木は幹がツルツルで猿が滑りそうです。私は最初に大木を見たので実感しました。なぜか漢字では百日紅と書きますね。夏中花が楽しめそうですね。それから、ふきさんのタイトルはいつも天才的で、すばらしい!と思います。
返信する
Unknown (ふき)
2023-07-12 09:43:31
masaさん

おはようございます

「黄昏街道」だけは
「お先にどうぞ」と道を譲っても
皆さん遠慮をされます
なので 
私はいつも「お先に失礼します」と
前を歩くようにしています
一番先頭だから
寄り道は自由だし 転んでも自力で立ち上がります
なんかわかりませんが
それが 私の生きる術のような気がしています

たそがれ…🎶
ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」でしたっけ
それしか出てきませんゾイ (⌒∇⌒)
返信する
Unknown (ふき)
2023-07-12 09:51:41
飛鳥さん

おはようございます

ありがとうございます

「タイトル」は 私の人間性そのものを表しているかもしれません

どこかぬけていて変な人間です

でも身の丈に合った
能天気で 自由で 楽しい人生であったことに間違いありません
そう
己を納得させながら
もう少し のほほんな 日々語り
続けたく思っています 
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-07-15 07:12:02
ふきさん
百日紅の花、此方でも咲き始めました
夏に咲く花、暑さに負けず頑張って咲く百日紅の花に拍手を送りましょう。
加齢してからは、花を楽しみましょう。
返信する
Unknown (ふき)
2023-07-15 09:18:45
masaさん

健気に咲いてくれる 百日紅の花を
猫ちゃん達と リビングから 見入っています
猫ちゃん達は 蜂や蝶々に反応して
そりゃ大変
野良ちゃんもたまに遊びにきます
リビングの向こうは窓を隔てて
広い自由な世界
猫家族の我々は 彼らからどんな風に見えるのかな
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事