ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

「無」

2022-07-10 06:22:42 | のほほんの記
マイナポイントがドウタラコウタラ
もうどうでもいい
作ったはいいが 今の所は使う事もない代物
はんかくさいや!

株投資をしていて 
ある時からマイナンバーの登録が必要になった
そんなもの貼り付けなくても 誤魔化さないさ 
「源泉有」で 
有無を言わさず20.315㌫の税金が引っこ抜かれていくのだから

マイナンバーカードの何がいやって 
スマホで自撮りしたゾンビな自分の顔がいや
スマホから直接申請してカードを作ったけれど
写真の修正の仕方がわからなかった
実物よりかなりひどい顔自分で言わずに誰が言うの写真が載ったカードなんて  
地獄行きを宣言されたようなもの 


アバンギャルドな生き様でもなくコンサバでもなく
かといってボヘミアンでもなく 日本語で言えや!
あんたは「無」何もない人ですねと言われたのは何年前の事だったか… 😭 

いみじくも
ブログの冒頭に謳っている

通りすがりの 
ふき
のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe…

maybe…を削除しないのは 私の意地糞

こんな生き様は🙅ですか…

野鳥と対峙していたら
人生の冬に突入したかのように
心に 空っ風~ が吹きやがった


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と対峙して | トップ | ガハク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2022-07-10 09:27:31
ふきさま
ご無沙汰しております。
今朝は一段とやさぐれ状態?のようですね。
わたしにはマイナポイントは有難く
あとからのも申請してきました。

マイナンバーカードは
お写真が気に入らないご様子ですが
5年で更新ではありませんか?
わたしは10年のつもりが
5年になっていて 面倒だなあ〜 ですが
なにしろ自撮り携帯申請でしましたから
申請した時に何か違っていたかな…と。

マイナンバーカードの写真は
自撮りを何回も撮り直して
添付(こちら?貼付)できましたが
昔、取得したパスポートの写真は
恐ろしかったです。
初パスポートで写真館で証明写真として
撮影したにもかかわらず…です。
2回、使いましたが入国の際に
何回もしげしげジロジロ見られたのは
念には念を…よりも実物が若すぎた?(^.^)
いまでは10年経過で失効となりました。
返信する
Unknown (ふき)
2022-07-10 13:13:54
ふわりさま

こんにちはー

実はマイナンバーカードの必要性を全く感じていません
現実は施行されているわけですから
これまでにかかった経費を考えると
うすら寒いものを覚えます

ふわりさんは 
今までにマイナンバーカードをどう利用されていますか

保険証だって今のままで不都合は感じません
口座の引き落とし云々も余計な事
住民票の写し等が便利になったこと以外に
これもコンビニなど近場にあればいいのですが
地方の限界集落でお住まいの方には
何の利便性もありません
ましてや住民票など 必要な頻度は
知れています
数年に1度が平均的な生活者ではないでしょうか
などなど
ブログの記事は事実の気持ちではありますが
そんなことは私にとって 
実は生きるに問題のない事なのです
反対の思いを遠回しに表現しているにすぎません

私に関してはマイナポイントの申請をするつもりもありません


安倍さんの事でかなり落ち込み
公園の野鳥を見て
ぼんやりとしていました
まだ前に進めていません…
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事