ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

すだれ

2020-08-17 05:05:02 | のほほんの記

  

猫ちゃんの部屋に取り付けたすだれからの日差しが
あまりにも優しかったので 急きょリビングにもすだれを取り付けました
たったこれだけのことで 気持ちが安らぐのですから
しない手はありません
雪国の実家では雪よけに 大きなよしずを使っていました
半世紀以上も前の記憶ですが 当時でもとても高価な物でした
10年ほど使うのかな
今回購入したのは 日本製ではないと思いますが
信じられないくらいチープな物
当然使い捨てです でもそれで十分です

外はあまりにも暑く 私の体力では歩く事もままなりません
猫ちゃん達の事もとても心配です
どうか病気をしないで健康でいてほしい
共に長生きをしようね

ここでもブログっています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい時間 | トップ | 飛べない鶏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teriosu231224)
2020-08-17 05:29:34
ふきさん おはようございます♬。
すだれ、先人が教えてくれた事が今の世も脈々と伝え続けられています
私も前の家で西日防止にぶら下げました、助かりますね~
でもでも、暑いですね~、日本列島40℃超えの所が3ヶ所
アッチッチ~どころかアチアチでしょうね
他も40℃超えを狙っているところもあります、
ふきさん大丈夫ですか、充分涼をとってお過ごし下さい。
返信する
Unknown (ふき)
2020-08-17 06:14:01
masaさん
おはようございます
家のすぐ前が かなり広い私道ですが
陽炎を見てしまいました
あまりの暑さに 吐きそうになりました
お盆を過ぎれば涼しさを感じる我が子供時代でしたが
振り返ったところでどうにもならず
これはコロナと同じで 地球全体におきている事です
人間の力では どうにもならないのか
すだれの優しさが 心にも身体にも染み入る この夏になりました
返信する
Unknown (teriosu231224)
2020-08-18 05:42:33
ふきさん おはようございます♬。
>お盆を過ぎれば涼しさを感じる・・・
昔の良い想い出がありますね
お盆過ぎると海で泳げないくらいになっていましたが
今は何のその、昨日も水難事故が多発しています
そして気温の日本最高タイ記録の41℃超が浜松で出ました
アメリカの西海岸沿いは高温になり、50℃超とか
山火事も発生した様に聞きました
人間の環境に対する倦怠のツケが今から来るんでしょうか? 怖いです
私は昔の良い事が消される前に、良い想い出残してこの世を去ります
すだれの優しさ良いですね。
返信する
Unknown (ふき)
2020-08-18 06:56:46
masaさん
すだれは1枚1,000円もしませんでした
勿論ピンキリありましたが 外側に取り付けたので 安いので十分です
世の中がこんなに暑いですもん
すだれの優しさが身にしみます
実は外塀もそうですが 美観を損ねると 
文句を言われる方もいらっしゃいます
同じ区画のご年配の方が 昔で言うズロースを
みんなが通る私道側にむき出しにして干され
非難轟々でしたが 流石にそれはなくなりました
色々な意見をなんとなく聞き流し無視をしています
今を生きる事は 暑さと同じくらい
大変で苦しいものなのですね
心を強く 優しくして すだれのような存在の私であれと
思っています
返信する
Unknown (瀬川美砂江)
2020-08-18 11:21:14
こんにちは
毎日暑くて早く秋になって欲しいと思ってしまいます。
子供の頃 夏になると母が簾を掛けるのが嫌でしたが 年齢が増えるにつれ 簾の良さがわかるようになりました。  最近の日本の夏は簾無しでは暮らせないですよね? 猫ちゃんもきっと 大喜びしていますね?
返信する
Unknown (ふき)
2020-08-18 13:17:42
瀬川美砂江さま
コメントありがとうございます
私の子供の頃は 夏は簾よりものれんでした
今現在も150年の古民家である実家に姉が暮らしていますが 
のれんを使っています
昔はそれだけで夏の暑さをしのげました
但し今ではエアコンなしでは 暮らせません
その風情なしです
時を経て すだれと向き合い 昭和の優しさに包まれています
猫ちゃん達も 心なしか 幸せな寝顔を見せてくれます
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事