ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

来訪者

2020-08-10 05:02:02 | のほほんの記
こんなお盆の時期でも
いろんな方が訪ねて来られる
コロナ禍でそれは少し遠のいていたのだが

実家を15歳で出てから 半世紀以上も集合住宅で暮らしていた
特に後半の25年は 管理の徹底したマンション暮らしだったので
居留守を装う事も意外に平気でしていた
戸建てに引っ越しをして10ヶ月
個別訪問の「営業」に丁寧に応対してきた
生きるため
宗教絡みでは信念のため
と思えば ダイレクトな訪問であると無下にできない
それらはインターフォン越しであるし 来訪者の顔も録画される
昨日の夕食時の来訪者は
明らかに出るに躊躇する雰囲気の男性だった
エアコンの室外機は作動しているし
奥まった場所の我が家 
窓のカーテンさえ開けたままにしていた
それをさっと閉めた
来訪者にとっては 感じが悪い事この上ないであろう
家に人がいることは 来訪者もわかっている
息子も父ちゃんもいたのだが
誰も応対せず 無視を決め込んだ
男は諦めて帰っていったが
どうも後味が悪い 
私1人が家にいる時にまた来られたら怖いと思いながらも
「出なければいけない義務はないし決まりもない」との息子の言葉に
目から鱗
だよね もっと強かになれ 自分❕

ここでもブログっています
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安らぎの時間       ... | トップ | ひとしに落とし前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teriosu231224)
2020-08-10 06:06:06
ふきさん おはようございます!
最近訪問者が増えて来ました
コロナ禍でブラブラ買い物が出来なくなったので、そこを見抜いて訪問販売が多くなったようです
要は断り方ですね
応対中に何が気に入らなかったか分からないままに、相手が切れたりして
トラブったら大迷惑になります、逆にトラブルを避ける為に丁寧になるとつけ込んで来て困ります
難しいですね、要は早めに断る事です
最近のトラブルは怖いです、頭が痛いですね。
返信する
Unknown (ふき)
2020-08-10 06:46:58
masaさん
おはようございます
戸建てに越してきて このことが一番気になります
そのずっと前の大昔 実家には家の鍵そのものが存在しませんでした
いつでもどこからでも 出入り自由 日本にはそんな時代もありました
ちょっとその名残が私にはあります

コロナ禍になってからの 来訪者に
いつもとは違う「必死」さを感じ 同情はしますが
当方も生きるにやっとです
みんなとどのつまり原点は同じなのかもしれません
masaさん 以前の生活に戻る事は できるでしょうか
皆さんの心の切れ具合が 自分も含めて 怖いです
返信する
Unknown (teriosu231224)
2020-08-11 04:32:42
ふきさん おはようございます!
>以前の生活に戻る事は できる・・・
ふきさん私が思うに、以前の生活には戻れないかもと思っています
人との会話・会食は避けると言われれば、人と会えなくなります
コミュニケーションが取れなくなり、独立独歩になります
戻るとしたら時間が掛かるでしょう
うちの嫁さんは、食事会と言って出かけていましたが、コロナ禍になって会わなく、電話連絡に代わりました
私は買い物は行きません、食料品以外はネット通販に変えています
コロナ防御の基本を守って、我が身は自分で守るを実行しています
新しい生活様式に頭を切り替えなくてはいけません、以前は~~は、頭から外しています
新しい生活様式にも良さはあると思います、見付けてその範囲で楽しみましょう。
ウタ・ヒロコンビが主役になるかもと思っています。
返信する
Unknown (ふき)
2020-08-11 06:40:43
masaさん
おはようございます
戻れないか… 私もそう思います
喉元過ぎれば熱さを忘れるてな事にならないでしょうかね
40年来の友達と グループLINEを続けてきましたが
みんな息切れして それもたまにになってしまいました
引っ越しもありましたが それからの10ヶ月 
知人友人親戚たちとの濃厚接触は皆無です
コロナ禍で 青天の霹靂の 生活状態
うたひろに助けられていますね
動物が苦手だった父ちゃんが 今では 私以上にうたひろに入れあげています
その事も嬉しい誤算です
人生先に何があるかわからないものですね
何事もポジティブにとらえ
楽しく 明るく 生きなければ 損だし
そう生きる事ができるよう 努力も必要ですね
頑張ります (o^―^o)
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事