ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

「馬鹿で上等」

2021-10-23 05:04:12 | のほほんの記
寒すぎて ついに炬燵を出した
衣類寝具の冬物との入れ替えもそうだが
私の体力はかなり落ちており
それらの行為が 
とてつもなくシンドクて疲れてしまった
あと3年もすれば私も70歳になる
若くはないのだとつくづく思い知らされる

日々願う事は猫ちゃん達の健康のみ
穏やかな暮らしの中で 
緩やかに歳を重ねていきたいものである

今体調を悪くしてひとりで暮らしている姉の事も
気がかりであるが
こんな体力そして気力では
私が姉にできる事は何もない
金銭的な事も心配である
私は相続を放棄しているので
1人暮しの姉には老後も
安泰で暮らしていけるだけのお金が入っている
でも こんな人間はえてして
目先の事しか考えない
浪費半端なしの甘え上手
強かな人間である事よ
もう慎ましく暮らしてほしい 
判断力が残っている内に 
きちんと人生じまいの段取りをしてほしい

私は猫ちゃん達の命の方が 
自分よりも大切なのだからと
そう言葉にしたら
姉に「バカじゃん」と言われてしまった

私とよく似た考えの占い師さんだかが
「同じ意」の発言をされて 
世間から総スカンをくらったことがあったように記憶するが
口に出してはいけない事もあるが
いい加減な奴には 
ちょっと本音をさらけ出したくもなるさ
そこにある
額面通りではない
「深い意」をくみ取ってほしいけれど…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「血が通った時間」 | トップ | メラメラ🔥 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-10-23 06:51:43
ふきさん
3年したら70代のお仲間入りですか、お待ちしています
健康でお出で下さい。

>安泰で暮らしていけるだけのお金が入っている・・・
お金があると良いですね、最終的には一人では住めませんので
施設に入るとお世話してもらえますので、良いのではと思います
私も施設に入ろうと考えて居ます
しかし離れていると若い時は良いですが、歳を取ると、心配も多いですね

>姉に「バカじゃん」と言われてしまった・・・
姉ちゃんは強かった ですね、良いお姉さんの様ですね
返信する
masaさん (ふき)
2021-10-23 08:28:39
父が亡くなった時
私だけが 保険の受取から除外されていました
ひどい!
独身であった次兄も早世してしまいましたが
生活はきちんとしていて
生命保険にも加入
預貯金も意外に多くありました
これも 私は受け取りませんでした
父との合算ですが 相当な金額になりました
かたや
父ちゃんも 受け取らず
全て義弟に
そんなお金は 一番困っている家族が受け取ればいいとの私の思いでしたが
ちょっと間違っていたかもです
両者目先の事しか考えない生活ぶりです
他人だったら お互いにお友達になりたくありません 

 
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-10-24 06:17:35
ふきさん
お金は、人となりの人間性を知らしめます
財産を持った方が亡くなると、財産分与で一騒動が起きます
そして家族バラバラ、親戚バラバラになるケースを最近良く聞きます
コロナ禍のイライラからでしょうか?
私は威張って言えませんが、財産ゼロですから騒動は起こらないと思っています
お金は人を変えますね、用心しなくては・・・。
返信する
masaさん (ふき)
2021-10-24 07:44:29
私も綺麗ごとを言っていますが
少し禍根を残しています
両家ウンゼン万単位ですから
でもそんなお金は
やっぱりほしいとは思いません
生きる事が不器用な兄弟達が受け取ればいいと思います

当方
別に生活に余裕があるわけでもなく
生き方も器用ではないのですが
私は身の丈に合った生き方で十分なのです
父ちゃんがそうでもないので
禍根を残しているわけです
私の考えを通してしまったので
申し訳なく思っています
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-10-26 06:50:34
ふきさん
>私は身の丈に合った生き方で十分なのです・・・
素晴らしい考え方と思います
上を見ても限がありませんし、下向いても限がありません
どうせ見るなら、身の丈の正面を見ていくのがベターではないでしょうか
無理をすれば道理が引っ込みます
素晴らしい生き方と思います

>私の考えを通してしまったので
   申し訳なく思っています・・・
申し訳思う気持ちは大事にしなくていけませんが
旦那様も気付いて居られて暗黙の了解となっているのではないでしょうか?
ふきさんの身の丈に合わない時に、旦那様は好きにして居られると思います
申し訳思わなくても、良いのではと思いますが・・・
夫婦間の事は犬も食わんと言います、良く分かりません。
ご参考まで
返信する
masaさん (ふき)
2021-10-26 07:18:07
お金持ちになった経験もなく
貧乏の経験もなく
身の丈に合った生き方をして来たら
お金に翻弄される事なく生きてこれました
健康にも恵まれましたので
そんな私の考えも 運が後押しをしてくれたと思います
父ちゃんは ( ,,`・ω・´)ンンン?
でも結果として
父ちゃんは自分の為に投資できます
好き放題生きています
良い母ちゃんでしょ

まだ相続に関しての拘りはあるようですが
そんなもの 忘れろ! です
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-10-27 06:22:04
ふきさん
良い母ちゃんです
あんまり干渉すると、ぎすぎすなります
夫婦間の上手くいく術を知って居られるようです。
返信する
masaさん (ふき)
2021-10-27 07:02:31
父ちゃんは
「できる範囲」で
自由に好き勝手に生きています
1度きりの人生です
その
生き様に口をはさむ事は「ほぼ」ありません
定年まで
滞ることなく働き続けてくれたことに
それは意外に大変な事であると思います
自由に生きながらも
家族に対する「義務と責任」は
はたしたのですから
それで十分です
感謝しかありません

気になるは 健康のみ
歳を重ねる事の 大きな課題
人類平等の課題ですね

気を引き締めて
でも のほほんな精神で
生き抜こうぜ 未来❣
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-10-28 06:01:59
ふきさん
>家族に対する「義務と責任」は
  はたしたのですから・・・
立派な業績と思います
なんと言っても男にはこれが無いといけません
遊び好きで「義務と責任」を果たさない人間はいけませんね
自分の短い人選、楽しみながら義務と責任を果たせばいいのですが
遊びが面白くなるとどうしても遊びがシーソーゲームの様に重くなります
旦那様は立派と思います、傍に立派なふきさんが居られるから・・・。

>生き抜こうぜ・・・
 共に オウ~!。
返信する
masaさん (ふき)
2021-10-28 06:18:40
家庭を持つと言う事は
究極の所
「義務と責任」を果たすということだと思います
相手に対する「情」がなければ 
その責任も果たせません
そんな出会いがあった事に
感謝しています
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事