ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

私の人生の箍は外れてしまっているけれど…

2022-07-27 08:47:22 | のほほんの記
ずっと不眠が続いていて
今朝は私にしては爆睡しての4時半起き
雨戸を閉めずに寝ているので
朝日で気が付いた次第
その間ひろし君🐈が 2回ほど起こしに来ましたが
起きる事はできませんでした
いつもと違う母ちゃんを
心配そうに気にかけてくれる優しいひろし君です

それでも朝が一番元気な私なので
家事に夢中になっていたら
もうこんな時間に 8:40
デイトレをしていますので いつもは8時を過ぎれば戦闘モード
なんて
そんな事は全くないのですが 
今は老後の生活がかかっていますので
マイナスだけは出さないが鉄則です
新聞は字が見辛いため購読していなく 
意識を持ってテレビを観るのはお昼の経済ニュースだけ
ネットからの情報が要ですが
このごろはなんとなくネットの情報も胡散臭く
私の知力の衰えがそう言わせるのでしょうが
気を外に向ければいけないとつくづく実感する今日この頃です…




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外は涙雨 | トップ | 「嫌ダシ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tengaramonn)
2022-07-27 18:41:36
すっかりブロ友さんとは遠くなり、自己中の日々を生きて居ります。聞こえのせいにしてはいけませんが、昔は人大好き人間でしたが、会話が不自由になると、なるべく人と目を合わせないで、話かけられないように過ごすことが多いです。
 ふきさんちの猫ちゃんたち立派に育っているようで羨ましいです。そんな生活を夢見ても、あとが短い私たちは家族を増やせません。
今は川柳の世界に魅せられて、苦しみながらも月60句は詠まないと、複数のグループへの宿題が済みません。
でもそうしてやることがあるので、老々介護も何とかこなせています。自分もだんだん介護される側になりますので、徳を積んでおかないとです。
勝手なおしゃべりでごめんなさい。自分のコメントコーナーを閉じて、たまにはどなたかとおしゃべりしたいときもあります。82才4ケ月は体もがたが来ています。ふきさんはまだまだこれからですよ。一番脂がのった時でした。
暑さに、コロナに負けないでお元気でいて下さい。
返信する
Unknown (ふき)
2022-07-27 21:03:49
ちどりさま

こんばんはー

川柳を月60句も詠まれるとはすごいです
「時実新子」先生に師事していた時は
私もそのくらい詠んでいたかも
後にも先にも1度しか褒められた事がありません
それも大昔の事です
50歳で自分の人生をリセットしてからは
ボーっとして生きています
ちどりさんと 真逆の生き様で 情けない私です
コロナ禍もあり
ずっと猫母ちゃんとして生きていて
その事に安らぎを感じこそすれ 特に不満も無し
人間界とは
ブログとネットでつながっている感じです

コロナで人々の生き様も激変してしまいましたが
ちどりさんはそんなこととは関係なく 
時代時間世の中の流れにそうて
ご自分の人生を切り開いて前に進んでいらっしゃいます
それは永遠不滅の道のように思います
応援しています
尊敬しています
ご自愛下さいますように (^▽^)/
返信する
Unknown (tengaramonn)
2022-07-27 22:55:00
時実新子先生名前存じ上げていますよ。すごい方に師事していらしたのですね。多彩なふきさんは若い頃にいろいろ経験されてもういいわの心境だと思いますよ。人生どこかで精いっぱい生きてトータルで見れば、自分が満たされていればいうことなしですね。余生❓うーんと長いので、もう一度狂うかもしれません。成り行きに任せてください。
返信する
Unknown (ふき)
2022-07-28 05:10:14
ちどりさま

おはようございます

「兄嫁に 媚び売る母の 老い悲し」

35年ほど前になるでしょうか
この句だけ特選を頂き
先生から寸評をちょうだいしました

先生が主催する会に所属していただけですが
先生とは直接お目にかかった事はありません
先生が旅立たれてからは「川柳」に対する情熱も失せてしまい今日に至っています

俳句は「面白味」を感じません
天邪鬼な私は「泥川柳」の世界が
我が道と思っています
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事