ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

意思疎通

2021-02-01 10:25:12 | のほほんの記
猫ちゃん達が家族になり今日から9ヵ月目に突入
私と猫ちゃん達とは 十分意思疎通ができるようになり
「会話」もなりたっている
はたと気が付いたが
うたひろ🐈🐈が 
ミャアミャアと会話をしているのを目にした事が無い
語らずとも同じ猫科 思いが通じあうのだろうけれど
私とはミャアがなんだかんだと十分な会話をしているのに
なんか不思議だ
人間以外の動物と意思疎通ができるのは
普通の事なのかな… はたまた私の思い込みか
我が家の猫ちゃん達とは 
間違いなく意思疎通ができているけれど
それ以外の「生き物達」たちとも 
意思疎通ができていると思う事が
長い人生で
何回も経験している
口に出すと 書くと 変な奴と思われるから
あまり公言したことはないけれど
その中でも
それが家族であっても
人間との意思疎通が一番難しい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🐘か ゾウカ… | トップ | 「塔が建つ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teriosu231224)
2021-02-02 06:01:55
ふきさん おはようございます♬。
>人間との意思疎通が一番難しい・・・
同感です、難しいです
今までの世の中で人間関係から来るいざこざがどれだけ多いかが分かります
感情の動物の人間様が一番意思が通じないでしょうね
最悪は殺しあい迄発展、歴史上もかなり多いです
動物は言葉が無いので動作で以心伝心、これが通じて暗黙の了解で上手くいっているのではないでしょうか
可愛いのでかわいがると上手くいきますが、人間様はそうはいかないところに苦労があります
誰でもが三歩下がって師の影を踏まずの精神でいると、ごちゃごちゃは出ないのでしょうが・・・。
難しいです。
返信する
Unknown (ふき)
2021-02-02 07:40:32
masaさん
おはようございます

学生時代はとんがっていた私も 
それも一部の教師に対してだけですが
社会に出てからは 喧嘩せずの精神で
人に対しては寛容になりました
意地悪せず 迷惑かけずの「気持ち」だけで
今日まで生き抜いています
ドロドロな人間関係とは無縁です
激情なき人生は はっきり言って面白みがありません
道端に咲く雑草の私ですが 
踏まれない位置で生きる ずるさもあり
そこから見る
人の足跡に生き様を想像する楽しさもあり
人生捨てたものではないと思う所以です
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事